sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

2022年の #Amazonプライムデー !

面白そうな商品を見かけたらこの記事内で更新し続けます!

1万円以下で買えて、セールの時は売り切れがちなエルゴトロンOEMのモニターアーム。
1万1千円前後で売られていることが多いので欲しいならアリ!

木の机などに設置する時にへこみなどが気になる場合はこういった補強プレートもセットに!
#DIY で #モニターアーム の当て木を自作 ( #モニターアーム補強プレート ) - sagegreen’s blog
時間があるならDIYでも!

ちなみに OEM 元のエルゴトロンのモニターアームは、11500円程度。
こちらは10年保証付き。

4K対応の Fire TV Stick 4K MAX が3480と通常価格の半額なので欲しい人は買いなのかなっと。
4Kのコンテンツが無くても4Kモニターに繋ぎ miracast でサブディスプレイ化するのも
面白いかなっと思っているのですが…買おうか悩みます。
(プライムビデオ専用機にするのももったいないかなと思い。)
2k(FHD)で問題なければ通常の Fire TV Stick でも問題ないのかなっと。

8K60Hz対応!のHDMI延長ケーブル。
マルチモニターしていたり、パソコン本体とモニターを離していたり、
遠くのプロジェクターと接続したいけどあと少し長さが足りない!
そんな時のために1.5mの長さの「延長ケーブル」が1本あるとなにかと便利です。
長すぎても邪魔だという場合はアマゾンのリンク先から0.5mと1mもあります!
(※出来る限り延長よりも、元から長いケーブルを用意した方が本来は良いです。)
ゲーム機等をよく部屋を移動して使う場合は、0.5mをモニターに繋げておくと、
差込口がモニター手前になり抜き差しが簡単になるので、そういった使い方もアリだと思います。

1500円弱で3mの 8k60Hz 対応HDMIケーブルも買えたり。
(こちらはモニターとゲーム機本体等を繋ぐ通常のケーブル)
今2mのケーブルに1.5mの延長を繋いでいるのでそれの差し替えに欲しいかも…

1100円弱で8k120Hz対応の2mのHDMIケーブルが3本!
たいていの場合は本来これくらいの長さで足りると思います。
パソコン・ゲーム機・ブルーレイレコーダー等など
HDMIが必要な製品はたくさんあると思うので、ストックしておくと便利です。
(最近のブルーレイレコーダーは付属していないみたいですし。
1mのケーブルじゃ短くてかえって使い道が無いですし。)

原材料費などの高騰による8/1からの値上げ前
SwitchBot の各製品を今回のセールで中に!

ほぼ必須のリモコン。リモコン+温湿度計でエアコンのオンオフをほぼ自動化できます。
温湿度計+switchbot社製加湿器で加湿管理の自動化が!
また、温湿度計+ボット+加湿器(switchbot社製以外)でも加湿器も自動化できます。
※電源ボタンの種類を選びます。

好みで小さいのか大きい温湿度計があります。
大きい方だと一目で適正な温湿度か分かるアイコンが表示されるみたいです。
マグネットも付いているので、両面テープとマグネットと選べて設置場所を選ばず済みます。

この開閉センサーには…
開閉と、モーションセンサー(動体検知)と、輝度(明暗)センサーが付いてます!
これをエアコンに付けて…
・時間帯指定
・エアコンの羽が閉じている時に
・30分以上動体検知せず
・明るい場合
→通知がくるようにしています。
カーテンを開けたままにしてたらダメですが、
これで電気の消し忘れを無くせます。
ついでに、羽が開いている場合はエアコンをつけたままだというのが、
家の外から分かるのでそれはそれで便利です。
たいていは家を出る時にアレクサに「行ってきます」の一言で消してもらいますが。

アレクサ対応ならなんでも良いのですが…
単純に、動画も見れて持ち運びができるからという理由で、
Fire タブレットで SwitchBot への音声操作をしています。
wi-fi接続なためか、マイクが悪いのか、ちょっと認識が悪いのが微妙なところです。
用意するのが無駄だと思ったら、まずはスマホにアレクサをインストールしても良いかも?

冷凍庫に入れておくと便利!
20食セットくらいの方が冷凍庫には良いかも…
想像するよりも大量に送られてきます!笑


モニターアーム関係に便利な物!

私はベッドに取り付けて使っています!
あっという間に人をダメにする環境が出来上がります。笑

自分で確認した限りだと、エルゴトロンも、サンコーの4軸くねくねアームも、
軸径が35mmのその他の会社のモニターアームも取り付けできますが自己責任で。
おそらく1000mm(100cm→1m)のポールはたぶんそんなに無いので、
長い物を探していたらこちらが良いのかなと思います。

ただ、こちらはポールのみなのでモニターをマウントする部分が欲しい場合は、
二個セットの別会社の物を検討するのも良いのかもしれません。
(他のメーカーと組み合わせる可能性がある場合はポール径が35mmを基準にすると良いかも)
※だいたいポールの長さは卓上からショートで20cm(200mm)、ロングで40cm(400mm)くらい。

ポール繋がりで…ポールにつけて、クランプを設置する部分を増設する機材です。
マイクアームと書いてありますが、タブレットアーム等も良いのかなと思います。

前の製品と目的は同じような製品ですが、先ほどの物はポールに設置するのに対して、
こちらはVESAに取り付け、そこからマイクなどを取り付ける物になります。



過去のセール
3月の #Amazon 新生活セール! - sagegreen’s blog
初 #switchbot 買うなら! #スマートリモコン #FireHD - sagegreen’s blog
#Amazon #BLACKFRIDAY セール! - sagegreen’s blog





役に立てたり、面白かったら、
スターや、はてブツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
Twitterのフォローもお待ちしてます!

よろしくお願いいたします!