sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

スペースX社の打ち上げは失敗か成功か?

www.fnn.jp

日本時間で20日午後10時30分過ぎにStarshipの打ち上げ試験が行われましたが、
発射成功後4分すぎたあたりで最終的に空中での指令破壊があり、
空中で破壊されてしまいました。


正直あまり詳しくないのでツイッターで見た話をまとめると…
・発射に成功して、打ち上げ場も無事に残っている→成功。
・39基あるラプター2エンジンも1~2日に1個のペースで生産できるものだから、
今回のデータをもとに改善するにしても39-78日でエンジンの数を揃えられる。
→次のテストまでの間の期間を少なくできる。
・下段にあるエンジン33基の内5基のエンジンが不点火→失敗。
・下段の Super Heavy と上段の Starship の分離→失敗。

色々と考える要素はあるみたいですが…

そもそも今回は試験打ち上げなので目標高度まで上がった→成功。
と、考えると日本のメディアでは失敗と伝えられていますが、
目標自体はクリアしているみたいなので成功が正しいように感じました。


最後に…
打ち上げ直前の時間から再生する場合はこの辺りから。
www.youtube.com
(開始直前の時間あたりから見れるはず(44:00-))

イーロン・マスクも打ち上げに対しては…

Starship の打ち上げ試験はエキサイティングでした。
数か月後に行う次の打ち上げ実験のために多くの事を学べた。

と、今回の実験に対して好意的に書かれていました。
(さすがにツイッター上で炎上するような事もそもそも書けないでしょうが…)






役に立てたり、面白かったら、
スターや、はてブツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
Twitterのフォローもお待ちしてます!

よろしくお願いいたします!

プライム会員無料体験(30日間)