sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon 二月のセール!二回目!

今月二回目のセールです! まずはamazonポイントアップキャンペーンのページから キャンペーン参加を押すのを忘れずにしましょう! 見ていて気になった物をピックアップ!まずは243,455円の2019年の Intel MacBook Pro 16インチが174,000円! 新品のIntel CP…

#ASUSTOR に対してのランサムウェア被害 #QNAP

QNAP、NASを狙う新しいランサムウェア「DeadBolt」に注意喚起 - PC Watch https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1383754.htmlpc.watch.impress.co.jp上は先月の27日の記事ですが先日よりASUSTOR製NASを狙った、 同じランサムウェアが蔓延っているそうで…

RAIDについての基礎知識(?)

次回初期設定とか書きましたが、その前にそもそもRAIDについての知識の確認です。RAIDにはざっくり分けて5種類+1種類あります。 RAID0 RAID1 RAID5 RAID6 RAID10(1+0) + JBOD 以上の六つです。(他にもありますが、家で使うのはこのあたりかなと。)以下、家…

#QNAP の電源OFF&構想 #TS431P

私の場合は今まで4台入るのに…SSDx1とHDDx1 (6TB)+USB外付HDD(6TB)で、 シングルHDDのNASをバックアップして使う形で最近は運用していました。(無駄) 今回はHDD4台(2+3+4+4でRAID5)にしようと思います。 容量の異なるHDDの組み合わせのため容量としては6TB(…

#QNAP のバックアップのバージョン管理について。

先日は自分用と思ってバックアップの設定を端折って載せてしまいましたが…… 今回はQNAP でバックアップを取るときのバージョン管理についてです。大きく分けてまず2つです。 ・簡易バージョン管理 ・スマートバージョニング ちなみに、スマートバージョニン…

HDD (データ)がいっぱい…

正直消してよいデータばかりがあるような気もしますが とにかくデータがあります…(^▽^;) データがたくさんあるという事はHDDもたくさんあります。 (データの分別して捨てないと…)消えて困らないとかいいながら、同じデータを最低でも二重にしてるからなんで…

#Amazon 2月のファッションタイムセール!

&バレンタインタイムセール!と、いう事で、出遅れましたが、今月のセールです。毎度恒例の1万円以上購入でポイント増量もありますし、 今回はチョコやお菓子もセールですし、調理器具なんかもタイムセールです。 それと、ファッション関連品(服・バッグ・…

#QNAP のバックアップをする。 #HBS3

前回外付HDDをQNAP上でフォーマットしました。 sagegreen.hatenablog.com 今回はフォーマットの済んだ外付HDDでQNAPのNASのバックアップの設定を作ります。バックアップには【 Hybrid Buckup Sync 】を使います。 こちらのアイコンをクリックすると起動しま…

雪が降るらしい…

関東でも雪が降るらしいので焦って融雪剤を探しています。せっかくなので調べたことをまとめます。塩化カルシウム 最も効果が高いけど、皮膚に触れると火傷の可能性もあるし、 車やコンクリの腐食(錆びる)や植物が枯死する可能性が高い。 寒冷地では選ばざ…

#QNAP で外付けHDD をフォーマットする。

前回 ubuntu 上でフォーマットした外付HDDをQNAP の NAS に繋いで、 認識するかの確認をしました。 sagegreen.hatenablog.com このまま QNAP のバックアップ用の外付けHDDとして使っても問題なさそうですが… 念のためQNAP上で外付HDDをフォーマットしておき…

【小ネタ】 #ubuntu でフォーマットした外付けHDDを #QNAP に繋ぐと…

自分向けのメモです。 sagegreen.hatenablog.com前回の記事でQNAPのNASから認識されなくなった外付けHDDの中身を ubuntu に接続して確認&削除をしました。(Windowsも使いましたが) 今回はubuntuでEXT4形式でフォーマットした外付けHDDを QNAP につなぐとど…

#ubuntu に外付HDDで簡易ファイルサーバー化

少し前に NAS のバックアップ用の外付HDDが見れなくなった話をしました。 sagegreen.hatenablog.com Qnap に接続すると未フォーマット状態で表示され、中身が空の状態です。 しかし、ubuntu に繋ぐと中身が見えます。(EXT4 です) バックアップ用なのでフォー…