sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

【小ネタ】 #ubuntu でフォーマットした外付けHDDを #QNAP に繋ぐと…

自分向けのメモです。
sagegreen.hatenablog.com

前回の記事でQNAPのNASから認識されなくなった外付けHDDの中身を
ubuntu に接続して確認&削除をしました。(Windowsも使いましたが)




今回はubuntuEXT4形式でフォーマットした外付けHDDを
QNAP につなぐとどうなるか?です。
f:id:sagegreen:20220130170753p:plain

状態としては
ubuntu でフォーマットして、一番上の階層に適当なファイルを一つ置いただけです。



特に問題なくファイルが表示されました!
f:id:sagegreen:20220131122536p:plain

元々 QNAP 上でフォーマットして使っていたHDDを ubuntu で読めていたので、
その逆もできるはずだよね?って確認的な意味合いでした。




次回はQNAP上で外付HDDをフォーマットする話です。


QNAP の関連記事へはこちらから!
sagegreen.hatenablog.com






役に立てたり、面白かったら、
スターや、はてブツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
Twitterのフォローもお待ちしてます!

よろしくお願いいたします!