sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

バーンブレイバーン3話までの感想(ネタバレ有)

ネットで話題になってるなぁっと思って見て見ましたが!

これは確かに話題になるなっと納得しました!

去年?放送決定か何かの時のティザーサイトを見た時に、
夕方枠でやるのかなぁ?っとこの前まで思っていました。
なので深夜の放送だったのも驚きでした。



実際の中身をネタバレアリでざっくり行くと…
1話
二足歩行の量産型ロボット、ティタノストライド(TS)の日米の合同訓練中に、
異星人(デスドライブズ)が世界中を襲い人類は壊滅的な打撃を受けた。
そこにブレイバーンが登場し自衛官のイサミをパイロットに指名。
無事に敵を退けることに成功。

2話
冒頭、ブレイバーンに乗り込み敵を撃破したイサミを尋問(水攻め?)。
何も答えられるはずもなくすっかり怯える事に。(恐らくドイツ?)
ブレイバーンは恐らく地球上の言語をマスターしてる?
それで、デスドライブズの危険性とイサミへの愛を執拗に上層部に伝える。
そんなところに再度デスドライブズの機体が襲来。

VS.スペルビアでイサミが遅くてイサミへの信頼が揺らぎつつ、待つ。
尋問されてたイサミをスミスが救い出してブレイバーンの元へ。
到着するも搭乗拒否…スミスが登場を申し出るも拒否…!
どうにかイサミが登場し敵を撃破。
感謝を伝える人類サイド。
「ブレイバーン」と呼ばれる事に拘っているブレイバーン。

最後は男二人で歌うエンディング。
(特殊EDではなく、通常EDの模様…)
Cパートでは、スミスが夜の浜辺で搭乗拒否されたことを落ち込んでいたら、
見慣れない装いの少女を浜辺で発見。

3話
冒頭、2話の浜辺で搭乗拒否された事に落ち込むシーンから開始。
少女を見つけ意識の確認をしていたら、
紫色の謎の液体を少女の口からぶっかけられるスミス。
恐らくデスドライブズと関連があると思いひそかにモーテルに匿う。

二度の襲撃から守られたためか、基地の人間もブレイバーンを信用し、
ブレイバーン考案の、対デスドライブズ戦戦術・トレーニングを受ける。
イサミの姿が見えないので、仲間が確認するとスペルビア戦後からずっと搭乗中。
そんな一日がかりのトレーニングで疲れ切っている所に、水中戦型の敵が襲来。

水中戦に対応できるのがブレイバーンのみなので、
レーニングむなしくブレイバーンのみが戦闘に。
シュババーンを決めてブレイバーンが勝利したが、
敵の最後の爆発で飛ばされ、スミスが少女を匿っているモーテルに激突。
戦闘して頑張っていたイサミはスミスに対して怒りを叫ぶ。

                    • -

とまぁ、中々のお話しです。
正直1話は王道の流れで良いかなぁっと思ってみましたが…

問題は2話ですよ!!!
冒頭から主人公に水攻めと、異星人(?)が会議で愛を叫ぶでとか誰が予想できたか…
むしろ、知性のある巨大ロボx成人男性のカップリングとか
個人的には見かけた記憶が……無いような(二次創作で)有るような……
いや、無いね?(言い聞かせるように)
しかも、完璧に搭乗拒否になるようなトラウマ作らせたり、
代打で乗ろうとしたらそれを拒否するとか…
「そうきたかぁ」って見ていて思わず声がでました…笑
個人的には、最初のブレイバーンへの搭乗時点で指名されている事と、
他の地域にもデスドライブズから攻撃を受けている時点で、
イサミを水攻めしたのは悪手中の悪手だと思いますし、
(恐らく)手段問わずで尋問するように指示した上官は無能としか言いようがなさそう…
(誰がイサミに尋問するように指示したかは劇中で描かれていないので不明ですが)

ただ、スペルビアを倒したら少女が脱出して海に落ちた事から、
ブレイバーンの中にも少女が実はいるのかなぁっと想像したり?
あとは生理的に無理ともいってますし?
それと、X(旧ツイッター)を見てて、
ミスターブレ(イバーン)と呼ばれそうになると、
ほぼ割り込んできていて、ブレイバーンの性別は女性では?
っと推測している人を見て感心しました。

正直ほぼ二話が問題で1・3話の感想は後々書き足します(きっと。


勇気爆発バーンブレイバーン





役に立てたり、面白かったら、
スターや、はてブX(旧:ツイッター)で拡散していただけると、今後のはげみになります。
X(旧:Twitter)のフォローもお待ちしてます!

よろしくお願いいたします!

プライム会員無料体験(30日間)