sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

コントローラー右側4ボタンの個人的不思議

automaton-media.com


少し前に読んで気になった記事なのですが、
たしかになんでゲームハードを出している各社で
ボタン配置や印字をわざわざ変えるのかなぁっと思っていました。

www.watch.impress.co.jp


気になってググったらこんな記事が出ました。

要約すると三点あって…
1.〇・×の意味が世界と日本で違うから、
人口の多い欧米基準で決定を「×」に変更することになった。
という事です。

2.MicrosoftXboxは、SEGAメガドライブ(GENESIS)を参考(?)に、
A・Bの順番になっている。
(当時の北米では任天堂よりもSEGAの方がシェアがあったらしい?)
それと、そもそも人間は左から右に物を読むので、
「A・B」の順番の方が自然に読めるので理にかなってそうです。

3.Nintendoのみ、なぜかファミコン時代からB・Aの順で表記が統一されている。

記事を読むとなるほどなぁっと思いました。


SONYPlayStationは、日本と海外で記号の受け取り方が異なるからという理由で、
初代PlayStationから続いた「〇で決定」を変えることになり、
Nintendoのゲーム機は、Nintendoのこだわりの「B・A表記」で他社と割れる事になり、
MicrosoftXboxは、他社と比べると比較的合理的で「A・B表記」で分かりやすいですが、
「X・Y表記」も左からで統一したためNintendoとは別路線です。
それと、シェア的に他社に負けているため下側のAボタンが「決定」のため困惑する原因のようです。
ただ、SONYがPS5で「×で決定」に変わったので、決定ボタンの位置がXbox系統と同じになりました。
SONY     Xbox    Nintendo
 △       Y      X
□  〇    X  B    Y A(決定)
 ×(決定)    A(決定)    B



それと、先の記事でNEWSで文字を書けばよいと指摘されていましたが…
それなら、左から時計周りで1234でも良いのになぁっと思ったり。
  2
1(決定) 3
  4(キャンセル)
これなら親指の位置を1にずっと置いておけますし、
アラビア文字(算用数字)は世界中で使われているので分かりやすいかなと思います。
(PCに繋いでボタンの確認をする時も数字ですし。)


そもそも、ABXYとか、〇×△□とかの刻印される記号が問題ではなく、
どの場所を押すと、どの機能が割り振られているか分からないのが混乱の原因なので、
全てのゲーム機で統一されればコントローラー問題もなくなるので、
ゲーム業界で統一してくれれば良いのになっと思います。
……最終的には慣れだと思いますが。

PCとswitch、スマートフォンで使えるコントローラー。

PCでデモンエクスマキナをやるのに使ってますが、特に不満なく使えてます。
(ライトゲーマーなので参考になるか分からないですが。。。)
それとJoyToKeyを使ってブラウジングとかも。






役に立てたり、面白かったら、
スターや、はてブX(旧:ツイッター)で拡散していただけると、今後のはげみになります。
X(旧:Twitter)のフォローもお待ちしてます!

よろしくお願いいたします!

プライム会員無料体験(30日間)