sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

今年のクリスマスの「X」を見て。

クリスマスの日にXのトレンドで「サンタ業務完了」を見てたら、
サンタコス?だけ着て投稿してる閲覧数目的の写真と、
「映え」目的の写真と、
子供の写真と、
「送ったプレゼント」の写真と色々な写真があるなぁっと。

個人的には「映え」目的な感じのクリスマスツリーの写真は、
家々でキレイに飾り付けされていて良いなぁっと思いながら眺めていました。


それはそうと今かなり問題になっている…

高島屋のクリスマスケーキ」破損問題  原因は? 責任は?(1/2 ページ)
- ITmedia ビジネスオンライン

www.itmedia.co.jp

5400円払って崩れたケーキが届いた人は、
楽しみにしていた分だけほんと残念な気持ちになったのだろうなぁとは思います。
原因も、【いちごの仕入れが遅れたこと】により
【配送前の凍結時間】が【前年】の2週間が、
【今年】は20-25時間と大幅に短縮されたことが原因なのか、
他の要因が原因となったかは、
再現するのが困難なため【原因究明は不可能】と髙島屋に結論付けられたのも、
購入者の人は納得できないのではないかなっと思いました。

ただ、2879個の販売数で破損数が807個(?)(約28%)、
それについての問い合わせが1207件との事なので、
正直暇人が多いなぁっとも思いました。
件数の数え方の問題かもしれませんが…
最低でも400件(人)も余分に問い合わせをしているかもしれないと思うと、
「直接関係ない人が何しているの?」っと。
もちろん自分の分が届く前だったからと、
自分の分は大丈夫か心配になって問い合わせした人もいたかもしれませんが…
それにしても一種の野次馬のような感じで問い合わせをする人は何がしたいのか…


今回の事とは直接関係ない人のつぶやきのまとめですが…

ぐちゃぐちゃのクリスマスケーキが届いた件、
工場で働いてた人曰く「当然有罪なのだけど毎回発生する事案」が
背景にあるらしい - Togetter

togetter.com
このまとめを読む限りでは配送時の積み荷の積み崩れが起こっても、
作業者の自己申告以外に積み崩れを確かめる方法がないそうなので、
しっかり積み込み前に固めていないと、
ケーキのような柔らかい物は厳しそうだなと。


今回の騒動に対して髙島屋は…

高島屋ケーキ問題 「当時の状況再現できず原因特定が困難」「全工程の責任は高島屋にある」 - 産経ニュース

www.sankei.com
全行程の責任は髙島屋にあると発表はしていますが……

ケーキ監修「レ・サンス」シェフ「期待裏切り、眠れない」高島屋に「幕引きせず原因特定を」 - 産経ニュース

www.sankei.com
監修したシェフは新聞会社の取材に対して「悲しいし申し訳ない」と述べていて、
さらに「原因追及を諦めないで欲しい」と答えているので、
いくら髙島屋で全行程の責任を認めていても、
やりきれないのだろうなっというのが伝わってきますね。


私はスーパーでチキンだけ買って家で食べたので
ケーキとは無縁なクリスマスを過ごしましたけどね!
昔、ケーキを買うときはケーキ屋で予約して、
当日受け取りに行くのをワクワクした記憶がありますが…
最近はどうなんですかね?
利便性第一なんでしょうか?
でも、自宅の周辺にケーキ屋が無くてしかたなかったり、
手軽に百貨店のケーキが買える良さももちろん理解してますがね。









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