sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

自作PCを組むなら?(2022年6月時点)

ここ2年くらいまともな値段でグラボが買えませんでしたが、
ようやく少しましになりました。
(体感的に発売日の普通の値段でちゃんと買える感じ。
今まではn60クラス(5万)がn70Tiクラス(12万)の値段でした。
個人的にはここからさらに少し値下がりして欲しい…)

ただ…今まではマイニング需要でしたが、
これからは円安の影響でまた値段が上がるのかどうかが不安ですが…
(執筆時135円(年始1月2日は115円)


そんなわけで、グラボの値段が落ち着いてるので
ゲーミングPCを組むならそこまで悪くない時期なのかな?っと思います。

それで、今購入を考えるならばまずはメモリから考えるのが良いのかな?っと思います。


以下パーツがたくさん出てきますが、特に相性確認が取れているわけではないので、
実際に組む場合は、よく調べてから組み立ててください。
(今どき滅多に相性問題なんて起こらないとは思いますが一応。)


DDR5のメモリが現実的な値段で買えるからです。
当然DDR4よりお高いですが、また2年~4年後くらいに自作する時には、
DDR5が主流で流用したくてもDDR4だと流用先がないだろうからです。
(次のインテルの700シリーズではDDR5の商品をメインにするように
マザーボードメーカーに要求しているらしい?ので、
少なくてもさらに後の世代は確実にDDR5になるはず?
Intel wants 700-Series Chipset Motherboards without DDR4 | TechPowerUp)

価格差で言うとざっくり二倍です。
DDR4だと64GB(32GBx2)買えるのにDDR5だと32GBになります。
最終的にどのくらいのメモリを搭載させたいかにもよりますが…
Z690シリーズがメモリ4本128GB詰めるので、
一本32GBのメモリを積んでも良いのかなと思います。
(ただ、メモリ2本セットの方が安い問題が…)

2本で6万、1本で3万1千円くらいするので悩みどころ。
DDR4なら32GB1本1万4千円くらい。↓

おすすめはDDR5の32GB1本だけ購入して、
自分の使用状況に合わせて追加するのが良いのかなと思います。
以下DDR5使用のインテル600シリーズ前提です。

マザーボード

B660シリーズで安さ優先なのでMicroATXです。
HDD(SATA)をたくさんつけたい場合はATXで探した方が良いかも。

メモリ→マザーと決まったので次はCPUです。
600シリーズなのでソケットはLGA1700。
好みが分かれると思いますが、故障時の原因究明が容易になると思うので、
グラフィック機能付きのCPUをお勧めします。

価格と性能を考えるとこの12400がお値ごろで良いのかなと。
これでも高い場合は i3 12100でしょうか。4コア8スレッドなのでそちらでも良いかも?

グラフィックカードは予算次第でお好みをと思います。
3060で5万、3060Tiで7万くらいの感じ?

今回は参考までに5万6千円くらいのものを。
推奨電源ユニットが550Wなので650W↑を選んでおくと良いと思います。

個人的に好きなcorsair品。(9000円)

1TBくらいあると便利かなと。(1万)

DSP版Windows11。1.8万。

これに、あとは好みのケースを組み合わせればパーツは一式揃います。

前面にUSB type-Cx1付きの9000円。USB type-Aが1つなのがちょっと悩みどころ。

メモリ 31000
マザボ 23000
CPU 29000
グラボ 56000
電源 9000
m.2SSD 10000
Win11 18000
ケース 9000
合計 185000

かかる費用をザックリまとめると上くらいでしょうか。
もしも、SSDやPCケースなど流用できるパーツがあれば費用を少し抑えられますが、
特になければこのくらいかかるかなと思います。

また、RTX3000番台ではなくて、GTX1600番台に変更すれば
56000円→31000円と-25000円になるので16万まで抑えられます。
レイトレーシングの機能にそこまで魅力を感じ無ければ
GTX1660Superなども良いかもしれません。

RTX3060を積んでいれば、APEXや、フォートナイトも問題なく動くと思います。
参考
ASCII.jp:「ELDEN RING」や「Apex Legends」もガッツリ遊べる! 第12世代Core&RTX 3060のLEVEL∞ゲーミングPCの性能をチェック






役に立てたり、面白かったら、
スターや、はてブツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
Twitterのフォローもお待ちしてます!

よろしくお願いいたします!