sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

#SONY #Xperia Ace III 発表!

xperia.sony.jp


Xperia Ace III が先日5/11に発表されました!
唐突ですが、ここ最近の私の使用スマホ遍歴なんですが…
Xperia X compact
Xperia Ace
Xperia Ace II
と、見事にXperiaだった私としては気になる機種です。

さっそく過去機種と個人的に気になる部分を比較してみました。

項目 Ace III Ace II Ace
重量 162g 159g 154g
幅(W) 69 69 67
高さ(H) 140 140 140
厚さ(D) 8.9 8.9 9.3
バッテリー 4500mAh 4500mAh 2700mAh
OS Android12 11 9
CPU SnapDragon480 Helio P35 SD630
ベンチマーク 24.1万 9.7万 11.5万
メモリ 4GB 4GB 4GB
ストレージ 64GB 64GB 64GB
microSD 1TB 1TB 512GB
ディスプレイ 約5.5" 約5.5" 約5.0"

※参考までに X compact のベンチマークは約10万


個人的に Ace 系は手になじむサイズ感が気に入ってます。
Xperia は上位機種が大きいですが、こちらは小さく作られていて、
必要なときはサっとポケットに入れる事ができるあたりが良いです。

ここ数世代のコンパクト系 Xperia
エントリー機のためずっと低スペックのCPUを積んでいましたが、
今回は同CPUを積んでいる物のベンチマーク基準で見ると、
一気に24万とかなり良い動作が期待できそうなCPUが搭載されるようです。
正直 Ace II が Ace よりも弱いCPUだったので、
ちょっと Ace III はどうなるかと心配していたのですが、
これなら安心して買い替え候補にできそうです。

今 Ace II を使っていて、サードの Twitter アプリを使っていると、
気づくと動作がだんだんモッサリしてくるため、
いちいちアプリを立ち上げなおして凌いでいたりするので、
ちょっと買ってみようかなと悩んでいたりします。
(ちなみに公式アプリは、他者のプロフに行く→メディア欄などを見る→
→下の方にスクロール→画像を見る→戻る→一番上に勝手に戻る→なんで???
と、なって使っていない。)

アプリ関係でいうとRAM(メモリ)もROM(ストレージ)も変化なしですね。
廉価モデルなのでRAMは変化なしでもしかたないとして、
そろそろROMくらいは96GBや128GBまで増量されても良い気もしますが…
その分のコストがCPUの増強に使われたという事でしょうか?
内蔵ROMが少ないとゲームを多数保存するには向きませんが、
音楽や画像を保存には最大で 1TB の microSDXC が使えるので、
ハイレゾも売り文句になっている為、メディア関連は大丈夫そうです。

強いて言いうなら…
162gある重量を、バッテリーを削ってでも150gまで減らせないのかなぁっと?
空いたスペース分、高さと厚みが削られるとさらに良いのですが…
どうせ自宅の外で充電できる環境が無ければ、
今どきは10000mAh前後のバッテリーを持ち歩いてるのがあたりまえですし。
本体のバッテリーがへたりにくいのは大切ですが、
バッテリー容量自体はモバイルバッテリーに任せてしまっても、
良いのではと思いますが…どうなのでしょう?


参考
Xperia Ace II(エクスペリア エース マークツー) | 仕様(スペック) | Xperia(エクスペリア)公式サイト
Xperia Ace(エクスペリア エース) | 仕様 | Xperia(エクスペリア)公式サイト
Qualcomm Snapdragon 480のスペック、性能、ベンチマーク、搭載スマホ - ガジェオタ
Ace III に搭載されるCPU
MediaTek Helio P35(MediaTek Helio P35)のスペック、性能、ベンチマーク、搭載スマホ - ガジェオタ
Ace II に搭載されているCPU
Qualcomm Snapdragon 630(スナドラ630)のスペック、性能、ベンチマーク、搭載スマホ - ガジェオタ
Ace に搭載されているCPU









役に立てたり、面白かったら、
スターや、はてブツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
Twitterのフォローもお待ちしてます!

よろしくお願いいたします!