sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

初 #switchbot 買うなら! #スマートリモコン #FireHD

初めてswitchbotを買う人向け。

オススメの買うタイミング

たいてい今回のようにブラックフライデーを始めとしたセール時に、
単体でswitchbotのデバイスが500~1000円くらい安くなったり、
Amazonバイス(Alexa端末)と一緒に買う事でさらに安く買えたりします。
(ほとんどがAmazonバイスの大幅値下げですが…(笑)

セール価格の例1-echo dot(第3世代)とセット-

例えばですが

通常はセットで8560円らしいですが、今回のブラックフライデーでは2990円で買えます!
単品で買うとecho dotが1490(4980)円で、スマートリモコンが2990(3980)円ですので、
通常の単品価格を足した8960円と比較すると約66%Offですし、
値段を見て分かるようにecho dot分が実質かからないような値段です。
電源がACコンセントなので置き場所だけ決めておいた方が良いですね!

ちなみにecho dotとのセットが、一番安くスマートリモコンを活用できるセットの販売だと思います。
もちろん置き場所に余裕があれば、より上位のモデルの購入を検討するのも良いと思います!

セール価格の例2-Echo Show 10とセット-

10インチのちょっとしたタブレットと同じサイズ感のAC電源の据え置き型の端末ですね。
音楽はもちろん、ディスプレイ付きなので動画も楽しめます。
Webサイトも見れるのでちょっと何か調べたい時も便利です。
どこに置きたいか次第ですが、これくらいあると動画の迫力もあり良いと思います。
それと、Amazonのアカウントを持っている人と、TV電話もできます。
これだと大きい場合は5インチや8インチもあります。(セット販売は無さそう?)

セール価格の例3-Kindle Fire HD 8 Plusと単品購入-

これはセット販売ではないのですが…私はこの方法で運用しています。

普段が13980円が9980円というのと、スペック的にもお得なのかなと。
そのままだとplay storeからアプリが入れられないのが唯一の不満です。
ただ、音質も画質も不満もなく使えるので良いと思います。
それと、手で持って扱うならこのくらいがちょうど良いと思っています。

買って1年ですが、動きは特に問題なくサッと動きます。
強いて言えば、「アレクサ」と呼び掛けても無反応な事が多いです。
多い時は3回くらい呼びかけてようやくだったりします・・・(笑)
短い間隔で呼びかけると特に問題ないですが。
(エアコンつけて→音楽流して→次の曲にして等、連続する場合は大丈夫)

私の使い方だと、Prime ReadingとPrimeVideoで使うくらいだと、
あまりストレージ容量も消費せず52GBくらいストレージが空いてました。
システムにざっくり3.3GBくらい使われるみたいなので
64GBモデルを購入しましたが、32GBでもよかったかもしれません。
(ゲームを入れていたら足りないと思いますが…)
メモリ容量(2 or 3GB)の違いは3GBのPlus版にしました。
そこの少しの差で、もしかしたらOS更新の打ち切りが早まるかもしれないと思って。

そして、なによりお伝えしたいのが、
上のEchoもShowも電源がACコンセントと、コンセントから離れて使う事を想定されていません。
ですが、このAlexa対応のFireタブレットなら、当然バッテリー駆動なので、
家中のwi-fiが繋がるところならどこででも使えるので私はFireタブレットをお勧めしたいです。




iPadでもAndroidタブレットでもAlexaアプリを入れれば同じことはできると思いますが(オチ)
ただ、どちらも持っていない場合はよくできているタブレットなのでお勧めです。

温湿度計も一緒に!

せっかくスマートリモコンを買うなら
温湿度計も一緒に揃えると便利だと思います。
スマートリモコンがあればアレクサ経由で音声操作はもちろんできますが、
これが一緒にあれば、例えばエアコンを夏場は温湿度計が26度を超えたら電源ON。
冬場は18度を下回ったら電源ON。
等と、条件を決めたら後は「自動」で起動してくれるようになります。
(温湿度計がなくても、「時間」を条件にスケジュール起動なんて事もできます)

↓温湿度計とリモコンのセット+上で紹介したFireHD8Plusがオススメ!



役に立てたり、面白かったら、
はてブや、ツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
よろしくお願いいたします。

関連記事
sagegreen.hatenablog.com