sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

#iPad を親に渡すも…進捗…ダメです…4

第1弾
中古の #Apple #iPad を探す。 - sagegreen’s blog
第2段
#iPad を親に渡すも…進捗…ダメです…1 - sagegreen’s blog
第3段
#iPad を親に渡すも…進捗…ダメです…2 - sagegreen’s blog
第4段
sagegreen.hatenablog.com


今回は第5段になります。


第2段時点で作業済みの内容
・ガラスフィルムの貼り付け
・お渡し
・AppleID・ラインのログイン
クックパッドのインストール(会員登録は無し)
・ケースの注文
・五十音順入力を気に入る
第3段での内容
TVer 導入
radiko 導入
第4段での内容
・第3段までの復習
・アプリのインストール方法(&アンインストールについての知識)
・ぷよクエ、リバーシ、上海、テトリスをインストール。
・課金されるアプリと、そうでないアプリの見分け方。


今回やったこと
反復練習は基本で…
・各アプリの使い方の復習を一通り。
・ゲームアプリはとりあえずリバーシだけ一回やりました。
ぷよクエもやってみましたが、私が普通のぷよぷよを想像してたので、ちょっと失敗。
そのうち、テトリスと、上海には手をつけます。
あと、ふと思いましたが、数独パズルとかも良いのかな…?
その他、何か簡単なゲーム無いかな…


メインで新しくやったことは
親のCDを借りて、録音してiPadでアプリのVLCを使って聞けるようにしました。

VLC for Mobile

VLC for Mobile

  • VideoLAN
  • 写真/ビデオ
  • 無料
apps.apple.com


取っ掛かりとして、まずiPadで音楽が聴けることで操作に慣れてもらいたいのがあります。
そのためには、音源が必要ですが…
私自身サブスクの配信サイトに登録していないのと、
(Amazon使ってますが、Music Unlimitedじゃないので…)
親はどうせお金を使うならCDで持ちたいらしいのが積み重なり、
とりあえず手持ちの音源で良いかとしました。


ただ、あまりCDを再生しているイメージが無いのですが…
とりあえずそこは置いておいて…
元々、そこそこCDを持っているのでアルバム10枚分mp3にして入れて、
再生方法を伝えました。
(プレスのCDですが、既に読み込めない90年代発売(?)のCDもあったので、
お手元のコレクションをデータ化するつもりの人は急いだほうが良いかも…)

これに関してはわりと手がかからず慣れてくれたように感じます。
きちんとタグ入力して、ジャケット写真も入れたかいがありました…
(最初にオーディオのタブにさえ移動すれば、
その後はアーティストかアルバムを選ぶだけで簡単ですしね…)



なんで純正のアプリでなくてVLCなの?っと疑問があると思いますが、
単純です、作業する私が iTunes をインストールしたくないからです。笑

そうなってくると当然ですがデータはどうやって移動するの?
っと、なるのが、Apple製品をすでに使いこなしている方でしょうが…
VLC だとわりと簡単にデータが移せます。
re-cyberrat.info
こちらのサイトを参考に
wi-fi経由でmp3データをiPadに簡単に送ることができました。
おかげで、普段iTunesを使う機会が無い人でも作業しやすいのではないでしょうか?
不都合が今後発生しない限りこの方法で行こうと思います。




残りは、YouTube、プライム・ビデオ、アマゾンミュージック・プライムです。






役に立てたり、面白かったら、
はてブや、ツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
よろしくお願いいたします。