sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

#iPad を親に渡すも…進捗…ダメです…1

sagegreen.hatenablog.com
こちらの記事の第2段になります。
親にiPadを先日渡してみました!




最初に届いたガラスフィルムが、私の注文ミスでiPad2019(第7世代)の物だったという
ハプニング(?)もありましたが、無事に第6世代用のガラスフィルムを購入して、
貼り付けた状態で無事に渡せました。

渡してすぐに、初期設定で持っていたiPhoneXRのApple IDのログインの手伝いや、
LINEのログインを手伝い、見繕っておいた中からケースを選んでもらい注文しました。
それと、レシピが見たいと言われたのでクックパッドを入れました。

親に渡して触ってもらっているのを横から見ていると…
同じ操作もできますが、 iPhoneXR と iPad2018 ではホームボタンが無いために、
ホーム画面への戻り方(下からスワイプかホームボタン)が分からなかったり、
なんでLINEがXRとiPadで同じ内容が受け取れるかや、
写真も同じものが見れるのかと質問され、
ざっくり答えましたが、納得のいかないような顔で
「とりあえず便利だから良っか」と応えられてしまいました…
ただ、LINEの返信の時に「あいうえお」の入力(五十音順の配置)ができる事を、
とりあえず気に入ってはくれました。(ケータイ打ちもフリック入力も無理との事)

今後はTVerradiko、ゲーム、CDのデータ化、YouTube
プライムビデオ等を入れて、何かひとつでも興味をもってもらい、
継続的に触ってもらえればなぁっと思います。
上手くいくとよいのですが……
2年間iPhoneXRを使っていて、電話とLINEとメールくらいしか使っていなかったので、
気長に見守るしかなさそうです…






役に立てたり、面白かったら、
はてブや、ツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
よろしくお願いいたします。