sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

『ファミコン版初代ドラクエ』~の件は、くそおやじ案件。

どうもお久しぶりです(生存報告)

先日読んだ以下の記事について感じたことなど。
futaman.futabanet.jp


ぶっちゃけ記事読んだ感想としては
「このダブスタクソおやじィィィーーーー!!!」と言われてもしかたない親父じゃないこの人?
っと思いました。(こなみかん
(記事内に一人称「パパ」と書いてるので男性と仮定)

導入としては高校生の息子に楽しんでもらいたいって書いてありますけど、
普通に考えて、進化した現代JRPG(その他ゲーム)に慣れ親しんだであろう現役高校生に、
ファミコンRPG渡しても断念されるなんて予想できるでしょうとしか。
そもそも渡す側の父親がFC版 を「今(2022年)やって通しでエンディングまでいける?」っと思いますよ。
恐らく渡す前から、楽しんでもらうよりも、
断念してもらう前提でどこに不便を感じるかを観察して、
記事にする気だったのかなぁっと目的が透けてみえる気がします。

私だって今更ファミコンソフトやれって言われても嫌ですよ。
(そもそもDQ1スーファミで遊んだ人ですけど)
特にセーブがパスワード方式のゲームは嫌ですね…
パスワード式のセーブのゲームはいくつかやりましたけど、
本当に何度地獄を見たか……
今更あんな地獄をやる必要ある?としか。


それと、記事内読む限り『部屋に鍵をかけて、宝箱に鍵をかけない王様』に疑問を持ってたので、
「そもそもこの高校生はゲーム初心者?」な気も一瞬しましたが…どうなんでしょう…?
(ドラクエ5をやってるみたいですが…)
……そこで疑問を持つと「なんでダンジョンに宝箱あるの?」とか、
「人の家からアイテム持って行って良いの?」とか
ゲーム自体が成り立たないような気が?…
たしかに昔のチュートリアルだと気づいて!っとは思いますが、
私も考えが古いのかな……()

その他は記事を読んでいくと
・「はなす」の方角問題
…面倒だよね、わかる。

・住人のグラ「ダンスしているように見える」
…棒立ちよりは良いだろうと……

ふっかつのじゅもん
…ほんとセーブスロットは便利。
(今やるならスマホでパスワードの写真撮りながらかなぁ…)

・固定されたルーラーの転移先
…面倒だよね、わかる。

と、今ならそんなゲーム無理だろうなって高校生が投げ出したのが良くわかります。

せめて、息子がスマホアプリ版のドラクエ5に感動しているのを見て、
筆者である父親が、ドラクエ1で感じた冒険とレベル上げの楽しさを伝えたいと思ったなら、
FC版 ではなく、スマホ版のドラクエ1を用意してあげれば、
結果は変わったんじゃないのかなぁっと思ってしまいました。
(ルーラーの転移先問題はどうしても残りそうですけどね…)
Lv20前後で攻略可能なサクッとできるタイプのゲームですし。



役に立てたり、面白かったら、
スターや、はてブツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
Twitterのフォローもお待ちしてます!

よろしくお願いいたします!

プライム会員無料体験