sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

#BLACKFRIDAY 購入したもの #象印 #加湿器 #クエン酸 #switchbot

今回のブラックフライデーで買った物【第一弾】です。
(残りの【第二段】をやるかは未定。そもそもセール対象外でも購入してたり)
第二弾・第三弾まで続くので、良ければ下部のリンクまでご覧いただけると嬉しいです!


まずは、加湿器の清掃用にクエン酸、それと指ボットの電池が切れたので替えの電池を購入しました。
指ボットで加湿器のオンオフの管理していたのでこれは必須でした。笑
もともと指ボット(SwitchBot bot)の中に入っていたのと同じラベルの物なので問題ないはず。
(買う前はあまり見かけないサイズなので、
サイズがで合うか少し不安でしたが、
4つ入りなのでしばらく予備にも困らなそう)

ちなみに指botを貼る位置に少しコツがあります。



加湿器を使い始めようと思ったのですが、
前シーズンのカルキを、底に張り付けたまま片づけてしまっていたので、
まずは掃除からです。(清掃前に写真を撮っておけばよかった…)
ざっくりですが水1Lに対して10gのクエン酸クエン酸洗浄すると良いのかなと思います。
(メーカー品の洗浄剤をみると3Lに対して30gなので。)


カルキを張り付けたまま放置してしまっていたので、
とりあえず一度目は4Lに対して50gで少し濃いめで洗浄。
水を替えて二度目は4Lに対して40gで洗浄。
二回の洗浄でかなり加湿器がキレイになりました。
象印の加湿器はほんとにお手入れが楽で優秀です。

具体的なクエン酸洗浄の手順は…

  • 水を投入し沸騰待ち。
  • 沸騰したらクエン酸を投入。
  • クエン酸洗浄ボタンを長押し。
  • 60-90分でクエン酸洗浄完了。
  • 蓋を開けて1-2時間放置。
  • ボウル(洗い桶)に水を張ってその中にクエン酸水を捨てる。
  • (熱いお湯をシンクに直接流すと排水管が痛むので)
  • さっとすすぐ。

以上でポット本体のクエン酸洗浄完了です。
後はフタを軽く水洗いして終わりです。

↓4Lサイズ

小さい子供がいて熱湯は怖いとか、
電気代が気になるとか言わなければ、
加湿器はスチーム式が加湿力が高いのでお勧めです。
(私の家は超音波式は全く意味がなかったので…
超音波式、ハイブリッド式は掃除の手間とフィルターの交換費用もありますし)



残ったクエン酸は、クエン酸の袋自体がチャック付きですが、
さらにもう一枚のジップロックに入れて保存します。
毎月一度洗浄しても12・1・2・3・4・5で6回(40g×6回)しても、
クエン酸が余るので水場の掃除のクエン酸水を作るのに使ったり、
炭酸水や飲用水に混ぜて飲むのに使っても良いのかなっと。
(飲む場合は500mlに5gが目安?)(一日の摂取量は5-15g前後目安)
www.kenei-pharm.com


あとはオマケで耳に掛けられるマスク(ネックウォーマー?)も購入しました。
一度洗濯してから使おうと思うのでまだ使ってませんが、
少しだけ着けてみた感じとしては、耳も痛く感じないのと、
着けている間は、口を開けているのに気を配れそうで良いかなと思いました。笑
主目的は寝ている間に口呼吸をしても、のどを痛めないためですが…
どうなるかは今シーズンで確かめたいと思います。
ただ、思った事としては…
ヨダレの事を考えて、良さそうだったら早めに洗濯用を購入しないと…笑


スイッチボットで管理する場合は、
リモコンだけでなく温湿度計もあると自動化出来て便利です。

音声リモコン代わりに Fire タブレットがオススメ。

大きいサイズ(4L)

↓は普通サイズ(3L)

象印製のクエン酸洗浄剤。(2022年モデルチェンジ版)


象印製のクエン酸洗浄剤。(去年までのモデル)

第二弾と第三弾の記事は下のリンクから!
#BKLACKFRIDAY 購入したもの第二弾 #WiiU #HDMI セレクター - sagegreen’s blog
#BLACKFRIDAY 買った物第三弾。 #GameSir #T4Pro - sagegreen’s blog






役に立てたり、面白かったら、
スターや、はてブツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
Twitterのフォローもお待ちしてます!

よろしくお願いいたします!

プライム会員無料体験