sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

#BLACKFRIDAY 購入したもの第二弾 #WiiU #HDMI セレクター

やらないかもと書いていた第二弾。結果的に第三弾もあるかも?
(あと1つ買った物がある。)

(ちなみに第一弾はこちら↓)
#BKLACKFRIDAY 購入したもの #象印 #加湿器 #クエン酸 #switchbot - sagegreen’s blog
第三弾へのリンクはこの記事の下部に!



まず1つ目が、ほんとに今さらですけど…
New 3DSWii UDS LitePSP の充電ができる充電ケーブルです。
Wii U を購入してそのゲームパッドの充電に、
コンセントを占有されるのが嫌だったのでUSB充電できる物を探したら、
5in1 のこの充電ケーブルを発見したので購入。

DS Lite まで充電できるおかげで、
手持ちの任天堂の独自コネクターこれ一本で足りてしまいます。
New 3DS があるので、 DS Lite を動かそうと思ったら、
GBA をやりたくなる時くらいでしょうけど。

あとは、PSP まで充電できるのが便利ですね。
とりあえず、バッテリーが膨張して、
本体だけで眠るPSP-1000,2000,3000の
生存確認もついでにできたのでヨシ。
バッテリーを買えば動くのが分かったのは良かったです。
(1000と2000/3000でサイズが違うので買うなら新型用ですけど。)

2つ目は、USB type-C x2 と microUSB x2 の4股の USB充電ケーブル。
このケーブルを手に入れるまで type-C 、 micro 、Lightning の
3股ケーブルを使っていたのですが、正直 Lightning 端子の製品を使っていないし、
スマホ2台充電したくても、両方とも type-C だから
同時に充電できないしでモヤモヤからようやく解放されました。

手持ちのガジェット類もまだまだ microUSB も type-c も混在してますが、
それでも年々 type-C 端子の物が増えてきています。
(中華製ガジェット類は早くType-Cに統一して…)
しかも2本セットなのもありがたい所です。
布団周辺とPC周辺にそれぞれ一本ずつ置いておけるのでとても重宝します。
でも、3股の方のケーブルの行き先どうしようかなぁ…
(持ち歩き用途で3股も合計2本あるので完全に一本余る。)

最後に3つ目は、HDMIセレクターです。
結果的にいうと買わなくても良かったかなぁっと感じました。
これに関しては自分が良く手持ちの機器を調べずに買ったのが原因なので、
製品自体には全く問題はありません。
Windows 上から【ディスプレイ設定】→【ディスプレイの詳細設定】から
ディスプレイの情報を確認したら、きちんと4k 60Hz で表示されるので問題もありません。

私は手の届く範囲に置くので問題ないですが、
この手の製品は使用する場所によってはリモコン操作ができると良いかと思います。
ちなみにボタンの押し心地は結構しっかり目で、
押せたか押せていないかがはっきりわかるタイプです。
機能よりも安さ優先で買ったので自動切り替えも無いですが、
この手の物は下手に自動切り替えがついているよりも、
手動で切り替えるほうが分かりやすいので、手動で問題ないと思います。

追記:当初はモニターアームの土台に置いておいたのですが、
それでも少し遠く感じたので、
今は机の裏にダイソーの両面テープで固定しています。

想定していた使い方は、
3画面を使いたい時だけセレクターで切り替えて映像を表示させ、
それ以外の時は画面オフで刺しているUSBケーブルへの、
電源供給だけディスプレイにして欲しいと思っていました。
ですが、実際には数時間(?)経つと、
自動でディスプレイの電源が切れる仕様だったため
考えていたような使い方はそもそもできない仕様のようでした。残念。

→よくよく試したら、きちんとスタンバイモードが24時間以上(数日)続いたので、
何かの拍子に触ってしまって電源を消していた模様。
なので、考えていた通り必要な時だけセレクターで信号を送って使っています。

↓同じものがダイソーなどの100均で購入可能です。(一応)

↓アマゾンのレビューを見た限り、これだけはUSBから電源を取らなくても、
リモコンが使えるみたいです。
(どの環境で使っても確実という事はないでしょうけど…)
もちろん他に販売されている物もUSB給電で問題なく動作するようです。
(逆にHDMIの接続だけで使える物もあるのかも…?)

ちなみに2022年12月現在での話ですが、
リモコンに問題があったら無償交換に応じると書いてありました。
他の商品ではリモコンの不具合が報告されていたので、
リモコンでハズレを引いた人には良いのではないでしょうか…?

個人的には元が赤外線リモコンなので、
買ってすぐにスマートリモコンに覚えさせてしまえば、
スマホから操作ができるようになるので、
そっちの方が便利じゃないかなぁっと思います。


ブラックフライデーで買った物の次の記事↓
#BLACKFRIDAY 買った物第三弾。 #GameSir #T4Pro - sagegreen’s blog






役に立てたり、面白かったら、
スターや、はてブツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
Twitterのフォローもお待ちしてます!

よろしくお願いいたします!

プライム会員無料体験