sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

#BLACKFRIDAY 購入したもの第三弾 #GameSir #T4Pro

ブラックフライデーで購入した物の他の記事
#BKLACKFRIDAY 購入したもの #象印 #加湿器 #クエン酸 #switchbot - sagegreen’s blog
#BKLACKFRIDAY 購入したもの第二弾 #WiiU #HDMI セレクター - sagegreen’s blog

ようやく最後の第三弾。
買った物はゲームの無線コントローラー。
ただ使用用途としては JoyToKey を使ってマウス代わりにして、
YouTube やネットサーフィン(死語)の為ですね。
joytokey.net

選んだのは GameSir の T4Pro。
選んだ理由としては4000円以下で評判が良かったので。

(2022/12/15現在のスクショ)
※同日にサクラチェッカーを使うとサクラ度99%でしたが、
ビックカメラとかでも取り扱ってる商品だから大丈夫だろうと判断。
ちなみにビックカメラのレビューは星3.9。

ホリパッド3ターボを持っているのですが…
(2010年前後購入と、そこそこ古いのに繋げばまだ使えた事に驚き…)
買い替えた理由としては、有線がまどろっこしいからです。
その点は無線にしたことでとても気楽に使えるようになりました。

まだ使い始めてそんなに経っていないので、第一印象ですが…
クリック感の強いボタンで個人的にはこれで長時間ゲームに使うのは
ちょっと辛いかなっと感じました。(HORIPAD3TURBOとの比較)
もう少し使ってなれてきてボタンが押しやすくなるか、
指がボタンの硬さに慣れてくれればなと思います。


ゲームパッドなのにゲームを何もしないのも面白くないので、
手持ちのPC版デモンエクスマキナと、
PC版 ANUBIS Z.O.E -MARS- を試しにプレイしてみました。
デモンエクスマキナに関しては、まだ序盤のプレイのみだったため、
使い慣れていないコントローラーでも特に問題ありませんでした。
(ボタン配置を覚えていないくらいには慣れていない)

逆に、PS2版から(下手だけど)親しんだANUBISに関しては、
どうしてもPS系のコントローラー配置ではないため、
操作にすごく違和感を覚えました…
ただ、いくら遊びにくいと感じても結局は慣れの問題だとは思います。
また0から遊べば慣れて遊べるんじゃないかなと思います。

ボタン配置が気になる人はボタンとスティックの配置が、
プレステ系と同じものを購入した方が幸せになれるかも。
(もしくはボタン配置が物理的に交換できる物)

ちなみにAmazonでは誤動作のレビューが目に入りますが、
最初からと言うなら、初期不良品ではないかなと思います。
保証期間切れで誤動作するようになった場合は、
ハズレを引いた事になるのかなと思いますが。


あと、まだやってないですが、
L3R3ボタンを背面ボタンに登録しておこうかな。
(スティックを真下に押すの面倒なので…笑)
それと、なぜか私のコントローラーだと
右側のABXYボタンのLEDが気づいたら消えたのですが、
これは正常なのか…これも初期不良なのか…
説明書を確認すればよいのですけどね(読め)

(読んだ↓)
LB+RBを5秒以上同時押しでABXYボタンのLEDは消せるようでした。
また
LT+RT+R3+カーソルキーの上 or 下を押すと、
ABXY ボタンのLEDの光量が調整できるようです。
全LED均一に光量変えてくれてよいのに……
※PSコントローラーでいうとRB=R1、RT=R2、R3=右スティックを押す。
※ Right =右、 Left =左
(ペアリング動画と背面ボタンの設定動画と一緒にコレも載せればよいのに…)


それと、恐らく仕様だと思いますが、
デスクトップPCで2.4GHzの無線ドングル(無線USB)でペアリング後(X+Home)に、
ノートPCでAndroid(Bluetooth)でペアリング(A+Home)して、
再度デスクトップPCで2.4GHzで使おうとすると、
一度USBの無線ドングルを指し直さないと再度使用できなかったのと、
デスクトップPCで再度使ってノートPCでまた使おうとすると、
自動で再接続できず、一度設定を削除しないと再接続できませんでした。
この事から恐らく、無線ドングルとBluetoothどちらか片方の接続情報しか、
T4Proは保存できないみたいです。
(Amazon のレビューを読む限り、複数端末に登録してそうな人もいそうですが…
やっぱり一回一回再登録しているのか気になる…おま環かな…?)


購入前にデスクトップはドングルで、
ノートPCはBluetoothで簡単に使い分けできればなと、
期待していたので少し残念でしたが、
デスクトップの利用率が90%くらいなのでそこまで問題はないです。
(ノートPCはもともとリラコン使ってるので…笑)

スティックとカーソルキーの交換ができるコントローラー。
まだまだ探せば色々な種類があるみたいです。
ドングルとBTで切り替えができないなら、
ドングルなくてもよかったので、こういうのでもよかったかなぁ…








役に立てたり、面白かったら、
スターや、はてブツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
Twitterのフォローもお待ちしてます!

よろしくお願いいたします!

プライム会員無料体験