sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

#100均 #DIY で引き出しの増設! #FLEXISPOT

どうも10日ぶりくらいの投稿です。
去年の12月から3月くらいまではiPadNAS関連のネタで
たくさん書く事がありましたが、
正直ネタ探しって難しいですね。笑



そんなわけで唐突ですが、とにかく机の上に物が散らばっています(片付けろ)
何が散らばっているかというと…
はさみ、ペン、ガム、のどあめ、ハンドクリーム、花粉症の薬…
正直、毎回毎回どこかにしまうのもめんどくさいです。(ずぼら)

なので!
引き出しを増設することにしました。
(キャビネットを買うと掃除する時に除けるのが手間&足元が狭くなる&物が増えそう…)

後付けの引き出しも探せば amazon でたくさん見つかりますが…
(そもそもFLEXISPOTからしっかりしたのが出てる。)

ただ…それを買って付けるだけでは面白味が無いのでググったら…
先人の知恵があるのであやかる事にしました!

最低限必要な材料は3種類!
・両面テープ
・ウォールバー(二個)
・かご(ワイヤートレー)
詳しくは…以下の先人の動画を!
www.youtube.com


早速材料を揃えました!

が……特に何も考えずに買ってきたため…
ウォールバーの手触りが正直微妙…
特に角の部分がささくれていたので、
#120と#240の紙やすりで全体をやすり掛け
&余っていたミルクペイントで塗装までしました。
(広い平たい面はやすり掛けする前の方がきれいだったかも…?
塗装すれば関係ないですけど!
今回は数滴の水で薄めた白と、原液の白の二度塗り…
塗装後にやすらないからちょっとザラザラ…
普段触る事も無いのでそのまま。)


かごの部分もプラスチックトレーを買ってきたので、
四隅のいらない部分をニッパーとカッターで切り落とし、
棒やすりで少し整えました。
※目安部分に色付けして、ニッパーでザクザク切り込みを入れて、
ねじ切って、カッターで端を整えて、ウォールバーを当ててスライドできるかの確認。
※ワイヤートレーを買った方が断然楽!!!


紹介した動画は両側から中身を取るので気になりませんが、
私の場合は FLEXISPOT のフレームが中央にあるので、
手前側にだけ引ければ問題ありません。
それと、落下防止をしたいので元からついていた金具を再利用します。

塗装完了後に両方のウォールバーに、
金具を縦方向に下に垂れるように後方に付けて、
テグス糸でトレーと金具を固定します。(お好みで二つ~四つ)
これで引き出しを引きすぎて落下するという事を回避できそうです。
でも、万が一落ちた時の事を考えて高価な物は入れないようにします…

(両面テープの密着待ち24時)

出来上がり無事に設置も完了しました!

※440円くらいで試せるので、ダメ元でやっても良い人には楽しめるかも!
てぐす糸まで含めて550円。
めんどくさがりな方は、素直に既製品を買った方が楽です!笑
なぜなら







(中央が微妙に内側に反っているため落ちる…)


ただ、問題として…この設置場所が… FLEXISPOT のコントローラーと
ティッシュ箱の定位置だったということでしょうか…
なので逆側にステンレス板を移設予定です…!
(ほんと天板塗るときにマグネットペイント塗っておけば…)

でも、良い発見もありました。
10月くらいからだったので、半年くらいにしかなりませんが、
3Mの超強力両面テープが机から無事にきれいに剥がすことができました。
(髪の毛用のドライヤーは必須です)

ステンレス板は温めつつ多少力を込めながら剥がしたので、少し曲がりましたが、
酷く折れ曲がる様な事にもならなかったので、問題なく再利用できそうです。

それと、汚れ防止にマスキングテープをステンレス板に貼りましたが、
両面テープへ熱の伝わりを悪くして作業の妨げになったようなので、ない方が良さそうです。
あと、よほど重い物でなければ両面テープは4本くらいで十分すぎる強度が得られそうです。
(7本剥がすのは結構大変!)


少し脱線しましたが…
この後、もう少し片側のウォールバーを手前&きつめに寄せて固定しなおし、
ウォールバーについてた金具をさらに追加して、
金具は合計4カ所からてぐす糸でカゴを引っ張り安定させました。
それでも半分ほど引っ張り出すと落ちますが…
なので前側の金具同士でも糸を張り落ちないようにしてあります。笑
(合計五カ所引っ張ってます)

お金をかけずにやりたかったので
てぐす糸で無理やり安定させましたが、
お金をかけるなら、突っ張り棒と両面テープで
無理やり中央を突っ張り広げるのも良いのかなと思います。

手持ちの両面と、てぐす糸を使ったので、
コスト的には計算してないですが…
もしそこまで含めたら、100均で揃えても550円なので…
これ以上お金をかけるようなら買った方が良いかなと…


今回のDIYに使った物
必須
・ウォールバー(二個)
・かご(ワイヤートレーおすすめ)
(セリアのが良いらしいです)
・両面テープ or 木ネジ
・プラスドライバー

有ると良いかも…
・てぐす糸
・ニッパー
・カッター
・棒やすり
(上4つはワイヤートレーを使えば不要)
・紙やすり(#120#240)
・ハンドサンダー(あると楽です)
・タオル(やすり掛けした後に水拭き)
・スポンジ(塗装用の刷毛の代わり)
・使い捨てお弁当箱(ペンキ入れ用)
・ミルクペイント
・電動ドライバー(木ネジで固定する場合)

基本100均で揃いますが…
紙やすりとペンキはホームセンターで買った方が良いと思います。

紙やすりは欲しい番手だけが減って、セットだと結局他の番手は余ってしまうので…

ペンキは youtube で見た感じなので実物を比較したわけではありませんが…
映像で見る限り色が薄そうに見えるので、私の好みではなさそうです。
でも、薄い色を探している場合は逆に良いかも…?

あと、ウォールバーが面倒だったら…
monosizecatalog.com
こういう物を見つけて、天面に両面テープを貼るのでも良いかも?
(リンク先の物は現在販売していないです)
ペンを入れるくらいなら十分そう…?
天面がフラットな物なら両面テープを貼るのも楽。


///追記(4月21日)///
ダイソーで探し物をしていたら良さそうなものを見つけました!
スッキリ収納 ハンドル ワイドW | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア
実際にスライドできるか試したわけではないので、
自己責任で試してほしいのですが…
これなら四隅のプラのフレームを切る必要が無いので、楽だと思います。
ただ、最大奥行きが34cmなのでちょっと設置場所を選びます。
フレキシスポットのフレームを中央に設置していると難しいかもしれません。
推奨されてませんが、やや片側に偏らせて作った人なら大丈夫だと思います。

FLEXISPOT の関連記事へはこちらから!
sagegreen.hatenablog.com
sagegreen.hatenablog.com






役に立てたり、面白かったら、
スターや、はてブツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
Twitterのフォローもお待ちしてます!

よろしくお願いいたします!