sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

今さら #SONY #Xperia Ace II SO-41B (#SO41B) をレビュー&セットアップ

年末に4年ほど(2017/12~2021/12)メイン→サブ機として使っていた
XPERIA x compact が壊れた(充電ができない)ため、
気に入っていたのですが泣く泣く XPERIA Ace II を購入。
(自己責任で互換バッテリーに交換(二回目)したが、起動はしても充電されず…)

x compact 以降は微妙に分厚くなったり、3.5mmオーディオジャックがなくなったり、
縦に伸びたりと、個人的に「そこじゃない」と言いたくなる進化ばかりなのが残念。
片手で扱えて、ポケットにスポっと入るようなサイズがベストなのですが…
オーディオジャックはあると嬉しい程度ですけど。
(現行の各モデルはオーディオジャック復活してます!)

そして、どうせこうなるなら、値段も変わらないので発売日に購入したかったですね…
今さら1年遅れで新品を買うのも負けた気がするので、
タイトル通り docomo 版の SO-41B を中古で購入。状態は箱無しの美品で、ざっくり14000円でした。
最初に貼られている保護フィルムがそのままの美品でした。
新品が2万円なのでまずまずですね。
噂によるとiPhoneなんかは新品に見せかけるキットも売ってるそうなので、
もしそんなことされていたらフィルムの有無じゃ分かりませんが…


さて、現メイン機がXPERIA ACE(無印)なので入替です。
入替と言ってもgoogleアカウントに任せればほぼ全自動です。
play store から消えたアプリ以外はだいたいそのまま入ります。
逆にプリインを消す作業が発生するくらいです。


今回プリインで消えているのは知っていましたが、
XPERIA 純正の「アルバム」アプリが消えていたのは、やっぱりショックですね。
写真を元々googleの「フォト」アプリで管理していた場合は問題なかったのでしょうが…
google photo も容量無制限が pixel シリーズのみなので、
それを考えると他の移行先を探さないとなぁっと思ってしまいます。
(見るだけと思うと「フォト」だと使いにくい…)


Gborad に登録した単語もそのまま引越しされます。
時期によるのか分からないですが一部引越しされませんでしたが…
それでも私の場合は元々4個の登録の内、
手動で2個登録をやり直すので済んだので楽に済みました。


前回どうだったのか忘れてしまいましたが…
「Alarm Clock Xtream 」というアプリで、設定した目覚ましの時間を
全てやりなおした気がします。ですが、今回はそのまま移行されたのが感動しました(笑)
数えたら使って無いの含めて30個近く登録してたので、地味に便利です!

ACEにはApkから無理やりインストールしましたが
【 3g watchdog 】【GPSトラッカー】【天気予報】【電話帳R】の代替先も探したいところです…
とはいえ
【3g watchdog】は、標準の【ネットワークとインターネット】
・5GBの契約で3GBを超えたら制限をかけさせたい。
GPSトラッカー】は、【google fit】あたりに任せればよさそうですが。
・どこか出かけた時に、どのあたりを進んだかを記録したい。
・fitは使った事無いんですよね。入れてみようかな?
なんて思ってましたが↓
play.google.com
とりあえず500万DLもされているのでこちらを…
KML の読み込みと、GPSのログが取れればよいのですが…!
基本的に全部英語っぽい…?わからなくはないですが。

google純正の【ハングアウト】は【 Gmail の チャット】or 【Duo】
(Duoは電話番号必須なんですね…)
あたりに変わりましたでしょうか?
【天気予報】は【お天気ナビゲータ】に変更
play.google.com

【電話帳R】代替は…
play.google.com



あと謎のプリインがあって
2020年12月に終了したはずの google の【 play music 】が入っていました。
ACEの時から使っておらずアンインストールしておいたのに不思議です。
( ACE II の発売日は2021/5)

プリインはドコモ版を購入しているので、ドコモ用の物が入っています。
それとXperia向けのアプリで不要なアプリを消します。
掲載順は「全てのアプリ」の時の表示順に近いはずです。
・あんしんセキュリティ
・おすすめアプリ
・・(おサイフケータイ)
・・スケジュール【スケジュール&メモ】
・・ドコモデータコピー
・データ保管BOX
・・ドコモメール
・・ドコモ電話帳
・(はなして翻訳)
・・(マイマガジン)
・・マクドナルド(年に4回も行かないからなぁ…
・・メモ
・遠隔サポート
・・災害用キット
・(取扱説明書)
・地図アプリ
・dフォト
・(dポイント)
・・dマーケット
・・dメニュー
・(d払い)
dカード
・Disney DX
・iDアプリ
・・Linkedin
・・my daiz
・My docomo
Netflix
・Video & TV SideView
・・Xperia Lounge Japan
Xperia Transfer 2
・(Xperiaガイド)
Xperiaカバー
docomo application maneger(通知の無効)
アプリ名の前が【・・】になっている物は、一度ストアを開かないと消せない物です。
もしくは長押し→情報→無効にする。
※ドコモ電話帳、dマーケットが無効にもできない…
【・】の場合は長押しでアンインストール可能。
()書きしたものは実際にはとりあえずアンインストール保留したもの。


移行作業をしていて困ったのが
googleカレンダーを「ジョルテ」で管理しているのですが、
なぜか、ACEに移行した後の約一年分の予定が同期されておらず焦りました…
ACEのジョルテ内にはgoogleカレンダー指定で書かれているのに、
ACEのgoogleカレンダーアプリには反映されておらず、
当然web上のgoogleカレンダーにも反映されていないので、
ACE IIにも反映されません。
ACEのAndroidの設定のアカウントの同期を試し、
ACEのジョルテで適当な予定を入力して、ジョルテ内の同期を押したり、
ACEのgoogleカレンダーアプリで適当な予定をもう一つ作り、同期作業をしてみたら、
いつのまにかACE II上にも表示されるようになりました…
これからはとりあえず予定はACE IIで打ち込んでいくことにします…
一年分とはいえ去年一年の予定が消えるのは何をしていたのか分からなくなるので困ります…



困るってわけではないのですが、
なぜかTwitterdropbox、LINEの三つはグレーアウトしてしまって、
自分でインストールすることになりました。
(正直LINE使いたくないから全日本人さっさとDuoに移行して…)
サードの【ついっとぺーん (TwitPane) 】と【 Tweecha 】は
ログイン状態で再セットアップされて最初から使えたのですが…

ログインが必要だったものは…
switchbot、facebook、d払い、paypay、au PAY、amazon、ふぁぼーん
discord、goldpoint、ヨドバシアプリ、mineo、TkMixiViewer、サブのGmail
でしょうか。

その他は…
ユーザー補助内のタップ時の振動OFF。
音設定から、ダイヤルパッドの操作音、タッチ操作音もOFFですかね…

それとACEの時点で亡くなってた気もしますが[wi-fi analyzer]という
wi-fi の混雑状態を調べられるアプリも無くなったので、それも探したい…
wi-fi analyzer (open-source)
play.google.com


net print→新net printに移行
(四角いアイコンから丸いアイコンになった以外の差は…?)
ちょっと見た目がシンプルになった…?
play.google.com

ついでに【セブンイレブン マルチコピー 】も入れてみたり。
※旧アプリは名前が半角&見た目もグレーっぽい感じのコピー機のアイコン。
…一度だまされました…
play.google.com



My app sharerが旧android向けだと注意書きが出ましたが
とりあえずインストールできたのでインストール。

ぼけフィルター→Xperia専用アプリ。とりあえず加工アプリはいらないかな。
Image Resizer…同じアプリありそうですが移行されなかったので
→Photo Resizer HD
play.google.com
これも旧OS向けの注意表示…


【アルバム】→ピクチャーズをインストール。
play.google.com




全体の使用感としては、正直ACE無印は元々もたもたするなぁっと思ってました。
それと、購入前はACE IIはベンチサイトを見る限り、数値的に無印と差が無いように思ってました。
ですが実際に触ってみるとACEよりも今の所きびきびと動いていて正直驚きました。
いまACEを使っていてもたつくと思うようでしたら、ACE IIへの乗り換えもアリかもしれません。
時期的にそろそろ後継機の発表もあるかもしれませんが…
お安くゲームもしないようでしたら丁度良い機種だと思います。
旧環境+アルファしたら残りのストレージが47%(30GB)くらい…
128GBでmicroSD使えて、安くてそこそこ動くコンパクトなスマホないですかね…?


フィルム付きの激安ケース。

ケース目当てに買いましたが、正直肉厚すぎてちょっと指紋認証しづらくて微妙です。
ただ、肉厚な分安心感は高め?保護されているボリュームボタン類が押しにくい事も無いです。
保護ガラスはグレアタイプなのでそのうちアンチグレアにしたいかも…?
(値段以外褒めてないぞコレ)





役に立てたり、面白かったら、
はてブや、ツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
Twitterのフォローもお待ちしてます!
sagegreen (@sagegreenblog) | Twitter
よろしくお願いいたします!