sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

トップをねらえ!

OVAで今まで見る機会もなかった「トップをねらえ!」が
PrimeVideo の会員特典で見れたので視聴。

見ながら書いたのでほぼ実況風の雑文です。

一話は良い感じのスポコン物ですね。
見たかった稲妻キックも出てきますし。

二話のお姉さまと天才の戦闘シーン
四字熟語っぽいせりふが全く聞き取れない
無重心で~~~~、隙を作る!ってのだけ聞こえるけど・・・

1988だからなのか、OVA作品だからなのか、
謎の光が無いのを見たのが久々ですね、そういえば。
今の地上波だったらありえない・・・
主人公たち以外は、気づけば六カ月も経ったんですね。
浦島効果恐ろしい。


三話冒頭は今思えば
「万策尽きた」んですかね・・・?

怪談話とか肝試しって万国共通・・・?
宇宙空間で寿司・・・なんで浮かない・・・
スミスさん音速退場過ぎる・・・
良い人だったのに。


四話
我々は宇宙のゴミからの、ゴミ当番って・・・
三話の時点から気になってたけど
自販機がとても懐かしい・・・
ガンバスターって仁王立ちしないと死ぬ病気にかかってるの・・・?
伝説の次回予告(らしい?)
企画だけ決まって他はまだ決まってないという潔い次回予告!
絵コンテとタイトルが流れて最後に次回5話のタイトルが流れて終。
最終話(六話)のタイトルもここで説明。
周りのウィンドウは林檎マークがあるからマック意識ですねコレは。

五話
となりのトトロのポスターが主人公の部屋に。
あまり詳しくないですが、
となりのトトロって庵野監督は参加断ってるんだよね?
あとはリゲインの広告とかもろもろ。
新幹線が720km/h出せるらしいけど、
車内では記念のテレホンカード。
当時の事を考えるとそうなんだろうけど、
記念ハガキにでもしていれば!

お姉さま土壇場でメンタル崩れるとか・・・
今までのキャラはどこに・・・
帰還してコーチ生きててひとまず良かったけど。

ED無し!
だから4話の次回予告でタイトル流したの?

六話
いきなり15年経過して
コーチ死亡・・・えぇ・・・
千羽鶴そんなの宇宙に持っていっても・・・
あといきなり白黒ってどうなの?
15年経って急にブリッジの科学力が向上してません???
そのわりに交通機関の広告が・・・(ry
主人公と天才さんだけ若いままで、他の人は年をとる・・・
サンダーバードとか、惑星大戦争とか・・・完全にスタッフの趣味!
たとえ軍属でも飾る女性いる・・・?
絶対言いないとは言わないけど。
絶対死守の22分が見たいのに
音楽でスキップ!
5話で台無しだったお姉さまカッコいいお姉さまに!
天才さんいい人だ・・・ほんとに・・・
縮退炉の起動にあの演出必要だったの・・・?
かっこよかったけど
分離して突っ込ませて、二号機のコクピットで牛ぎゅう詰めになtt(ry

1万2千年後の地球…
友人の親類というか、人類生きてるんだろうか?

終始白黒の演出って面白かった。
最近の作品だとノーゲーム・ノーライフとか・・・?
でも、ほぼ9割白黒ってびっくりした。
最後のシーンは良かったですけど!
英雄の帰還って感じでしたね。