sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

#トップをねらえ2!

GAINAX記念20周年作品らしいです。
2004~06年製作。

1話
開始早々主人公と思われるヒロインが
恐らく家出の為に早起き。
それに気づいた飼い犬が散歩に連れて行ってくれると思い起きだす。
そんな飼い犬に向かい腹パン!

ナレーションが入りつつ寝台列車に乗り込み、
近未来感と工場感の混ざった都市に到着。
そして家出の目的が宇宙パイロットになる事だと。

なんとなくですが、ナレーションとかエウレカっぽい導入な感じ。
エウレカの方が世に出たのは後です)
列車の中の台詞の限りだと、主人公の住んでいた場所は、
なんとなくのどかな田舎って感じですね。

綺麗に林檎から冷蔵庫まで真っ二つに割る主人公…ノノ・・・
一体どんな特殊能力を持っているんだ…
努力と根性はいらない・・・お姉さま(ラルク)手厳しい。
バイクに追いつくノノ…恐ろしい体力…

Bパートは開始早々宇宙怪獣に襲われるノノ。
にしても、警備のロボと宇宙怪獣のスケールが違いすぎる。
バスターマシンと宇宙怪獣は良い勝負。
バスターマシンの片目しか目が光らないのは意味があるのか・・・
主人公バイト先の店長を助けたかと思ったら
ただ気絶してた敵が起きただけ…?
しかも、そのまま大気圏突破・・・?
宇宙服なしで宇宙空間にいるけど人間ではない?
よくよく見ると地球周辺でもない?
前作と同じ世界観なら地球はあるよね?
それにバスターマシンに意思がある?

2話
開始早々ののがロボットであることが判明。
ロボットならのぞき見しても問題ないとか
「そう!?」っと思いつつ視聴。


4話
本物の「宇宙怪獣」が登場し
ノノは冥王星で覚醒を果たし
お姉さまの元へカッコよく登場!
もうノノだけで大丈夫じゃない?っという状態に・・・笑


6話
最終話はお姉さまが覚醒!
私が1話で右目が光らないのはなぜ?って思ったのが
角が刺さってただけみたいですね。
その右目が勝利のカギですが…!

お姉さま覚醒のあたりはホントにスポコン!
お約束のイナズマキック!

そして、最後はまさかココとアソコが繋がるとはっていう
驚かされるラストでした。

ぜひ、無印、2ともに見てほしいです。
個人的には無印の方が好みでしたが、絵柄はさすがに古いので、
2の方が絵柄的にはとっつきやすいですが…
(出演も坂本真綾や、沢城みゆきが出てますし←)
無印を見てからでないとさすがに理解できないかと思うので
まずは無印からの視聴が良いかと思います。
(ちなみに無印は若本規夫が出てます!)

ちなみに題名ですが
トップをねらえ【!2】は間違えで
トップをねらえ【2!】が正解だそうです。
間違いやすいタイトルなので表記ミスに気を付けたい作品ですね・・・