sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

到着! #加湿器 #象印 EE-DC50-HA

象印の加湿器EE-DC50-HA(グレー)が届いた!

前記事

sagegreen.hatenablog.com
9月4日に書いたこちらの記事の通り

タイミングよく

9/2にヨドバシ・ドット・コム経由で買った象印の加湿器がついに届きました!
もうじき12月だという事もありタイミング的にもちょうどよいのかなっと!

届くまでのやりとり

書いていませんでしたが
何度かヨドバシからはメールで入荷未定の連絡や
入荷日の連絡が来ていました。
時系列でのせていくと

9月2日 注文
9月9日 未定につき9月23日に再度ご連絡
9月23日 未定につき10月21日に再度ご連絡
10月21日 未定につき11月18日に再度ご連絡
10月28日 12月22日~12月29日頃にお届け予定 ←!!!
11月17日 朝5時ごろ出荷メール着
11月17日 夕方に着弾            ←!!!

10月28日に納期のメールが来た時は
ほんとにギリギリ年内だなっと思っていましたが
不意を突かれました。笑
正直、もっと早くメーカー想定価格で入手したかった場合、
9月頭なら別の店舗で注文し受取を確認してキャンセルすれば
もっと早く手元にあったかもしれません。
でも、9月にあっても仕方なかったのと、
注文が通ったのでそのままにしてました。

自宅の環境

switchbotのログを漁ったところ今年の1月は平均で23%前後。
一番最低では、2月の終わりごろに18%。
そして、3月末までは40%を常に下回っている状態でした。
(よく買いなおさないで過ごしていたと思います…)
4月に入ると平均は40%を切りますが、40%を超す日もそこそこあります。

f:id:sagegreen:20211119000330p:plain
平均気温と湿度

※1/11~20、1/21~31のように約10日間隔の平均値

湿度の目安

weathernews.jp
ウェザーニュースのサイトを見ると、
40~60%程度が人間の環境には良いだろうという事が書いてあります。
実際今年の冬はとにかく乾くなぁっと感じていたので
40%は少なくても必要なのかなと思います。

開封は後日……

まだ、開封もしていませんが
12月に入ったら開封して試運転をしようかと思います。

とりあえず届いたよ!と、報告まで。


温湿度のログを蓄えるには別途リモコンが必要

リモコン


グレーの方は1.4~1.5倍くらい値上がり中?

白は1.1倍程度・・・?


役に立てたり、面白かったら、
スターや、はてブツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
よろしくお願いいたします。