sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

今週のお題「好きな街」

今週のお題「好きな街」

「好きな街」と思うと飛騨高山です。
その街並みは、小京都などと言われていて古い家が建ち並んでいます。
自分が高山に訪れたきっかけは、アニメ「氷菓」を見たのがきっかけでした。

東京方面から飛騨高山へのアクセスは…
新宿バスタから高山濃飛BCで片道6時間で6~7000円くらいです。
また、新幹線と特急を東京駅から使うと4時間程度で16000円くらいです。

正直ちょっと乗り物に乗っている時間が長いです。笑
寝ていくにしろ、何かして暇つぶししているにしろ、
100均ので良いのでネックピローがあると楽だと思います!



さて、高山は、自然豊かで、歴史もあり、温泉も食もありと、
観光も良し、ゆっくり温泉を楽しむも良しな場所だと思います。

特に気に入っているのは、訪れた際に行われていた、
「からくり神輿総曳き揃え」です。
(春・秋の高山祭はまだ行った事がない……)

たまたま訪れた時に、すべての神輿が揃い、
からくり人形が神輿の上で動いているのを見て、
細かくよく動いているなと感心しました。

(2017-04-30撮影)

最初はゼンマイ仕掛けのからくり人形なのかと思っていましたが、
帰ってから調べてみると、「綱方」と呼ばれる人たちが、
一体のからくり人形に対して、
6人で36本もの綱を操り操作していると知りさらに驚きました。
「高山祭」のからくり相次いで披露 岐阜 - YouTube

他には、もう過ぎ去った4月ですが…
場所により4月下旬でも桜が咲いています。
桜を見に行くために訪れた時に、
このお祭りを、たまたま見ることができました。


市街地はあまり咲いていませんが、
高山駅から電車に乗り、飛騨一宮駅まで行くと
駅構内から大きな「臥龍桜」が見えます。
また、反対側の水無神社近隣の小川の桜の木も咲いているはずです。
(バスにしろ、電車にしろ1~2時間に1本なので注意…
最悪行きか帰りかどちらかタクシー使うとか…)


食事に関してはベタですが…
飛騨牛が有名なので、飛騨牛串ですとか、飛騨牛バーガーなどでしょうか。
他にも高山ラーメン、街中の御団子屋など美味しい物もたくさんあります。
小腹が空いた時は、陣屋だんご店のお団子はぜひ食べてみてください。


アニメ「氷菓」好きとしては、街中の散策も楽しいですが…
日枝神社」と、先に出た「水無神社」の2カ所は外せません。
日枝神社は市街地にある神社で、こちらは初詣回(20話)の舞台です。
水無神社は、最終話でひな祭りの舞台で登場した神社です。
両方の神社共に作中の再現度も高く、
氷菓」をみたことがあるなら、間違いなく楽しめます。
調べてみたところ、4月26日ごろに、
今年は葉桜になってしまったそうです…
それでも、楽しめる場所はたくさんあるので、
今年のGWこれから訪れるのも面白いかもしれません。
市街地を散策する際は、レンタル自転車を利用するのがオススメです。

プレイムビデオだとレンタル配信です…

コレクションBOXは、描き下ろしの漫画があります。





役に立てたり、面白かったら、
スターや、はてブツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
Twitterのフォローもお待ちしてます!

よろしくお願いいたします!