sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(基本ネタバレ無し)

タイトル通りですが8月27日よりプライムビデオで配信開始された

(ピーターは SSSS.DYNAZENON の主人公。クラスメート役で水瀬いのりが吹き替えしてます。)

についてネタバレほぼ無しで感想を。

ピーターがスパイダーマンだという記憶を世界から消すために、危険な呪文を唱えたドクター・ストレンジ。その結果、このユニバースに、ドック・オク、グリーン・ゴブリン、エレクトロ、サンドマンリザードといった強敵たちを呼び寄せてしまう。マルチバースが現実のものとなってしまい、次々とスパイダーマンに襲い掛かるヴィラン達。その脅威は、恋人のMJ、親友のネッド、さらにはメイおばさんにまで。このユニバースを守り、愛する人達を守るために、最大の危機に晒されたピーターに突き付けられる<選択>とはー。

プライムビデオの説明欄より引用


ホームシリーズの完結編となる本作ですが…
簡単に言ってしまうとマルチバース(並行宇宙)と繋がって数々のヴィラン(悪党)が集まってきて大変!っていうお祭り的な作品です。


正直最初に言いたいのは、なんでドクター・ストレンジに救いを求めたの?って話しです。
アヴェンジャーズのある世界線なので、キャプテンアメリカやペッパー・ポッツに救いを求めれば、
恐らく穏便に済んだのではないでしょうか?
サノスとの戦いにスパイダーマン無しでは勝利はなかったと一言コメント貰うとか、
(有るかわかりませんが)ファー・フロム・ホーム (FFH) のヴィランの証拠を提出するとか…
(スターク社か回収されたドローンにあると思うんですよね、起動した時のログが…)
他にも難しいでしょうが、スパイダーマンのイメージアップ活動するとか…
少なくても頼る人の人選ミスで起こった悲劇ではないかなぁっと思います。



初代もアメイジングも孤独なヒーローだったと思いますが、
少なくてもホームシリーズのスパイダーマンは頼れる人がもっと居たはずでは…?
と、思ってしまいました。


ホームシリーズ三作見ましたが高校生スパイダーマンって設定なので、
考えが未熟ですって言われてもさすがに無理な展開では…?
っと、思ってしまいます。
正直三作目だし、サノス戦とか経験しているし、
もう少し慎重になっても良いのでは……
そもそも自分ひとりで突っ走り過ぎでは?


ストーリーに関しては色々と思う所もありましたが!
アクションシーンやドクターストレンジの魔術の演出はさすがの一言です。
完結編という事だけあって気合が入っているなと感じました。
ネタバレは少なめが良いかと思うので、多くは書きませんが…
最後のスパイダーマンVsヴィランズのシーンは迫力のあるシーンが続き、
FFH の時の消化不良気味だったアクションへの期待も、消化できたなと思いました。

最後に一言…ドクターオクトパス(の触手)がかわいい(錯乱)


最後にと書きましたがまだ情報がありました!
(リンク先のポスターが多少のネタバレ感あり注意)
9月9日より全国で再上映されます!
『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム THE MORE FUN STUFF VERSION』海外版ポスター解禁! - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)
いわゆるディレクターズカット版なんでしょうかね…?
未公開だった11分を追加した特別版との事です。
ただ上映館が全国で5館しかないようです。
(念のためお近くの映画館のスケジュール確認を。)
【札幌】 ユナイテッド・シネマ札幌
【名古屋】 109シネマズ名古屋
【福岡】 ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13
【東京】 池袋HUMAXシネマズ
【大阪】 大阪ステーションシティシネマ
プライムビデオで見てもっと迫力のある環境で見たいと感じた方は、
実際に劇場で鑑賞するのも良いのではないでしょうか!

ストーリーの最後の部分に追加があるらしいので、少し気になります。
あの事件の後にピーターパーカーはどう過ごしたのかが気になる終わり方なので……
(ED後は、恒例の別作品の宣伝で終わったので)


※過去作に関してはおぼろげな記憶で書いてるので記憶違いがあるかも…
トビー・マグワイア主演のスパイダーマンとか2002年ですしね…

2017年8月11日公開

2019年6月28日公開