sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

買う?買わない? #Nintendo #WiiU #3DS #VC ソフト

ニンテンドーeショップへの残高追加の期限がもう一週間を切りました。
YouTube のオススメ動画で、何個も動画をお勧めされています()
おかげで、自分も残高を追加するか悩んでいるのですが…(単純)


niningame.blog.jp
ここのブログのスプレッドシートが使いやすくて覗いていたのですが…
あれも、これもと何個も欲しくなり、収拾がつかなくなってきました…



バーチャルコンソールを買うメリットは単純で…
「買い切り」だから一度ダウンロード完了すれば、
ゲームハード(メモリ)が壊れるまで「いつでも」遊べる点です。
(きちんと保管してあれば今でもGBAも動きます。)

将来的に swith online が終了したら
switch online に紐づいているゲームは全てサービス終了と共に
遊べなくなります。
(月額費用(200円or409円)にたいして遊べるゲームはとても豊富ですが!)

それに対して、
(誰でも出来るかは別として)メイン基板とメモリさえ生きていれば、
あとは修理部品で延命できる可能性があるWiiU3DSの方が、
延命できる点では有利なのかなと思います。
(メモリが壊れて、その時に再ダウンロード不可だと詰みますが…)



ざっくり switch online に対しての有利な点を書きましたが、
以下、気になったソフトシリーズを列挙していきます。

MOTHER無印~3
ツインビーシリーズ(5作品?)
オウガシリーズ(伝説・64・タクティクス)
ゴエモンシリーズ(10作品くらい…?)
ゲームボーイギャラリー4(日本未発売らしい?)
サマーカーニバル'92 烈火
シャイニングシリーズ(6作品)
スターフォックス64
ストリートファイター(4作品)
スーパードンキーコング(5作品(内1は3DS)
スーパーマリオシリーズ(15作品)
メトロイドシリーズ(6作品)
スーパーワギャンランド
ゼルダの伝説シリーズ(12作品?(リンクの伝説含む)
ソニックシリーズ(8内5作は3DS)
カードヒーロー
バハムートラグーン
ファイアーエムブレムシリーズ(9作品)
ファイナルファンタジーUSA/VA/VIA/タクティクス
(5・6はアドバンス移植のVC)
ブレスオブファイア(2作品)
ポケモン(16作品)
マリオ系その他(21作品)
ミスタードリラー(2作品)
ヨッシーシリーズ(4作品)
ロックマンシリーズ(7作品(switchにコンプ有)
ロックマンエグゼシリーズ(12作品(内10作セットは来年switchで発売予定)
ロックマンゼロシリーズ(4作品(switchにコンプあり)
ロックマン&フォルテ
ロックマンXシリーズ(3作品(switchにコンプ有)
ロックマンX(GB移植)サイバーミッション、ソウルイレイザー)
ロックマンワールドシリーズ(5作品)
ロマンシング サ・ガ1~3
ワリオシリーズ(5作品)
鬼武者〜Onimusha Tactics
逆転裁判1~3(switchにも3作品セット有)
沙羅曼蛇
重装機兵ヴァルケン
女神転生シリーズ(7作品)
星のカービィシリーズ(14作品?)
聖剣伝説2(移植・リメイク多々あり)
千年家族
牧場物語2
魔神転生1~2
WiiU3DS で被っている物は抜いてあるはず。
スーパードンキーコングWiiU3DS →カウントは1作品)

とりあえず youtube でオススメしている人がいるのと、
自分でリストに目を通して
「欲しいかも」or「聞いたことあるな」って作品を列挙してみました。
全ての値段を確認したわけではないのですが8/23日に見た時は、
だいたい平均して715円の値段でした。
そのため、もし並べた全作品(215?)買おうとしたら…
15万くらいになる計算でした…
物欲と思い出補正って怖いですね()
( switch online 追加パック(月額409円)で換算すると366カ月(30年分)…)

作品によっては今からでも中古屋でソフトを買った方が
安い物も多いと思います(100~300円くらいのソフトもちらほら…)が、
何より古いハードの物をWiiU3DSで持っておけるのは便利なのかなっと。
純粋にGBA作品をTVで出来たり、SFC作品を3DSで持ち歩けるのは、
それだけで利点だと思います。

中古価格を調べる時に気づきましたが…
AmazonWiiU3DS のダウンロードコードを販売しているので、
eショップへのチャージ以外に Amazon を使っての購入も
視野に入れても良いのかなと思います。(いつまで買えるかは不明ですが…)
Amazon ギフト券も使えますし。


Amazon で検索する時は
「作品名 機種名[ WiiU or 3DS] オンラインコード」と検索すると出てきます。
WiiU の場合は↓
WiiU オンラインコード Amazon検索

3DS の場合は↓
3DS オンラインコード Amazon検索

他には…
WiiU で出ている GBA 作品を探したい場合などは↓
WiiU ゲームボーイアドバンス Amazon検索

このように、ゆるい条件でも検索できます。


おまけで、ざっくり調べた範囲ですが…移植元のハードが、
GBA 、 DS 、N64MSXバーチャルコンソールWiiU のみ。
GB 、 GBC 、GG (ゲームギア)は 3DS のみでの配信のようです。
FC 、 SFC 、 PCE(PCエンジン)は作品により両ハードもしくは片方のみ。
という形で配信されています。

調べていて思った事ですが、 YouTube でよく紹介されている
GBAファイアーエムブレム3部作は買っておいた方が良い』という意見ですが…
気になって調べたところ、FE系列はそもそもリメイクや移植が少ないので、
もしも気になるなら全部買っておいても良いのではないでしょうか…?

例えば、第一作目の【暗黒竜(1990)】に対して、
そのリメイク作の【紋章の謎(1994)】は純粋なリメイクではないようです。
新・暗黒竜】がグラフィックなどが一新されたリメイクのようですが発売が2008年です。

18年越しにリメイクが出たのでまだ良いですが、
例えば【トラキア776】は2000年にSFCパッケージ版が出てから、
2022年8月時点で中古の箱付きが3万円前後で販売されています。
リメイク情報などもないようなので、シリーズファンや気になっている人は、
バーチャルコンソールで入手するのは良いのかなと思いました。(943円)
(新暗黒竜はDSなのでカートリッジでもVCでもお好みで)
……FEシリーズやったことないんですけどね。




個人的にオススメするのは
Final Fantasy の USA とアドバンスの5と6でしょうか?
USA は移植が VC 以外に無いですし
アドバンス版の5と6の追加要素は steam版 に無いので
この三作はレア度が高いかなと思います。

後はロックマン系で、 switch に移植されました(予定含め)が、
ロックマン&フォルテも無いですし、
ワールド系5作も無いですし、
Xはサイバーとソウルも無いですし、
エグゼシリーズも4.5と バトルGP も他機種には無い(予定)です。
(ゼロとゼクスシリーズは合わせてきれいに移植されたのに…)

他は…
MOTHER 3作品、 SFC ツインビー 2作品、 SFC がんばれゴエモン 3作品、
GBギャラリー4 、烈火、ドンキーコング4作品(SFC 3作品+N64 1作品)
スーパーマリオRPGメトロイド(FC、SFC、GB、ゼロミ)
SFC スーパーワギャンランドN64 ムジュラの仮面
GB カードヒーローSFC バハムートラグーンファイアーエムブレムシリーズ(9作品)
SFC ロマンシングサ・ガ1~3、FC 沙羅曼蛇SFC 重装機兵ヴァルケン
星のカービィ(スパデラ、64)


絞るとこんな感じでしょうか…
(FFとロックマン含めて)55作品、1作品715円と仮定して、約4万円弱……
まだ多いかなぁっと思いますが、割と現実的なラインに…?
ここからさらにレアな作品だけに絞れば…アリかなぁ…?



役に立てたり、面白かったら、
スターや、はてブツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
Twitterのフォローもお待ちしてます!

よろしくお願いいたします!