sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

D750の操作(オートフォーカス)

www.nikon-image.com

久々に動画を撮ろうとしたときに、AFの設定に迷ったので残しておきます。
左手側のAF/MF 設定ボタン(レンズつける所の近くのノブ付きの所)を押しながら
右手人差し指で回すサブコマンドダイヤルで
4種(ワイドエリアAF、ノーマルエリアAF、ターゲット追尾AF、顔認識AF)の中から選択する。


あと、室内撮影の時はフリッカー対策のために、
関東はシャッタースピードを1/50・1/100・1/200にする。
関西は60の倍数にする。

動画撮影で1080P60FPSや1080P30FPSで撮影するときは、
60FPSならシャッター速度1/60より早くする。
60FPS=1秒間に60枚の画を写すのとほぼ同義のため、
1秒間に60枚撮れるシャッター速度以下にすると、破綻するため。

たいていの場合は普通30FPS(=シャッタースピードを1/30より早くする)で問題ない。(TVもDVDもこれ)
→なので1/50にしておけば室内ならばたいてい問題ない。

いつまで売られるのかなぁっと思っていたD750も気づいたらディスコンされてたんですね…
さみしいですが、2014年の商品ですからしょうがないのかな。

D780は、私がD750に求めていたシャッタースピード1/8000があったり、
ISO感度も51200とだいぶ広くなりましたし、
その他にもD750のかゆかった部分に手が届きそうなカメラです。
(瞳AFも搭載しましたし。)
これに、24-120(or105) F4通しのレンズなんかがあると、
基本的なものならなんでも撮れると思います。

最近はミラーレスカメラが流行ってますが、
結局レンズが大型化しやすいので、全体での重さを考えると、
レフ機もミラーレスもどっちも同じじゃないかなっと思っています。
APS-C 等のセンサーサイズの小さいカメラ専用に作られた、
本体とレンズなら軽いですが…



役に立てたり、面白かったら、
はてブや、ツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
よろしくお願いいたします。