sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

WindowsXP の認証がオフラインで(未確認)

GIGAZINE の記事を Edge のホーム画面(?)で見て気づいたのですが…
WindowsXP の認証がオフラインでアクティベートできると聞いて驚きました。
gigazine.net

今でも電話すれば認証できるらしいとは聞いてましたし、
記事に書いてある通り、プロダクトキーを生成する方法もあったのも聞いてましたが、
最後の部分でダメだったと思ってました。
それが、2022年に完全に突破されてたとは…

今更 XP でどうするの?っというのはあると思いますが…
意外と古いソフトとかゲームとかデバイスを使いたいという人も一定数いるので、
そういう人がわざわざ電話認証無しでアクティベートできるのは、
需要があるのかなっと思います。

そもそも論として、セキュリティーアップデートも終了していて、
ネットにつなぐとウィルス感染のリスクもあったり、
古いIEだと満足にサイトを見ることもできないでしょうから、
記事でも言ってる通り、そろそろXPのアクティベートを、
公式で面倒を見てくれるとありがたいのですが…

なんだかんだ、古い XP のノーパソ持ち続けてる一つの理由ですし。。。
(あと使わず仕舞で腐らせてるライセンスも一つ、二つあるし……)

もちろん今から新しく組むなら10か11ですけど、
仮想PCで使うとかありますからね。

……
さすがに変わったので話せますが…
数年前まで使っていた業務用機器の組み込みOSが、
XP だったので割とそっち方面ではまだ現役なのかなぁ?
一体何年前から稼働して、メンテされてるやら…
(最近は見なくなりましたけど、
電車の車内ビジョン広告とかもXPだったような?
あとゲーセンの古いゲーム機とか)
……





役に立てたり、面白かったら、
スターや、はてブツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
Twitterのフォローもお待ちしてます!

よろしくお願いいたします!

プライム会員無料体験(30日間)