sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

#PHILIPS #279P1/11 購入レビュー!

www.philips.co.jp
先日、こちらを購入したのでファーストインプレッションを。
(一番最後に1カ月レビューへのリンク有(10/4)

まずは価格。
購入はNTT-Xより。
値引きクーポンが有ったおかげで
48934円→6134円引き→42800円。
それをd払いをすると10%pt還元。
(期間限定キャンペーン(10%pt還元)
さらにd曜日の日で2%pt追加。
42800の12%還元→5136pt→最終的に37644円相当。


購入動機
サイズ
sagegreen.hatenablog.com
こちらの記事で写っているように
元々31.5インチの同じくPHILIPSのモニターを使っています。
しかし、個人的な問題ですが裸眼で使う場合に
どうしても画面に近づくのですが、
左右にも、上下にも視野角から外れてしまい
使いにくいなぁっと思いながら
2年と少し(2018/12購入)使っていたので
今回はサイズダウンで買ってみました。

他にも、43インチ4Kや49インチ【5120 x 1440(デュアル QHD)】、
29インチウルトラワイドモニターなども悩みましたが、
結局裸眼での画面距離を考えるとこのあたりかな?っと。
(大型モニターは必要視聴距離が長くなるため目的に合わず)
それと設置する時の重量などを考えても、
大きいものより小さい方が良いかなと。

届いた時点で、
箱のサイズと、今使っているディスプレイを比べて
だいたい同じくらいでした。
目的だったサイズダウンに関しては、
開ける前から大丈夫そうだなと感じました。
実際に開けて、一回りくらい小さくて、
個人的には32インチよりも、これくらいでちょうどよかったです。
f:id:sagegreen:20210903111627j:plain
(手前に置いてるので箱が大きく感じるけど、ほとんど一緒です。)

機能面での選定理由
1.USB Type-C
今後Type-C製品が増えた時のことを考えて
せっかく買うならUSB Type-Cが付いてる製品かなと思ったので。
供給も90Wに対応しているので充電できないものはないですね。
それと、あまり繋ぐ事もないですが、
LG gram 2018 (Costco モデル) と繋ぎたくなった時のために
あると便利かなと思い選んであります。
今のところはKindle Fire HD 8(2020)の充電専用端子です。

2.色域
キャリブレーターできちんと調整しているわけではないのであまり意味ないですが…
写真を撮ることもやっているので…
NTSC 103% sRGB 122% と、パネルが表現できる色域が広いので
こちらが良いかなと思い選びました。
(手持ちの31.5インチもNTSC95%と比較的広色域。)

3.色味
今使っているPHILIPS 328P6VJEB/11(VAパネル)でも
恐らくきちんとした色だと思っているので、
問題ないだろうと思い。

4.解像度
正直31.5インチ4kがあるので、WQHD(2560 x 1440)でもよかったのですが、
27インチの製品を値段で見比べるて、
Type-C端子が付いている、
4kもWQHDも値段差があまりなかったためです。

5.パネルの駆動方式
VAもIPSもスペック上は大差はないので問題ないですが
IPSと見比べようかなと。
それと、外せないのがアンチグレアパネル。
光沢液晶は買えない病気なので(遠い目
視野角は問題ないです。

色味も駆動方式(視野角)も期待通りでした。
斜めに配置しても、
色合いが変化することもないです。
若干ですが、新品なので今までのと比較すると
少し青が強い気がしますが、
許容範囲の色のずれだと感じたので
特に問題ないです。

6.リフレッシュレート
60Hz
ゲームを1fps単位で真剣にやったりという事もないので、
120Hz、240Hzなどの高速液晶が現状不必要なので十分な速度です。

7.モニター付属の脚について
チルト(垂直)、スイーベル(水平)、ピボット(回転)、ハイト(高さ)と、
付属の脚は細かく調整ができます。
高さは台座の下まで下げれるので目線を下げたい人には
良い脚かもしれません。
回転させるときは、高さを上げて、一度手前に角度を付けてから、
回転させるタイプになります。
調整も引っかかりもなく、とてもスムーズに動くので、
そのまま使うのもお勧めです。

感想
まだ使用時間も全然なので今後どう感じるかわかりませんが、
近づいて見た時に、画面全域が見やすいように感じます。
31.5インチの時は、隅を見るときは少し意識して目線を移す事が多かったので、
楽になりそうな気がします。
まだ、モニターアームにつけて使っているわけではないので、
近日中に付け替えたいと思います。
f:id:sagegreen:20210903111640j:plain
(仮置きした状態:左側縦置きの物が27インチ)

タイトルの私が購入したモニター↓(Amazonでは取り扱い無しみたいです)

Amazonでサクッと似たようなのが欲しい方向け

NTSC91%、sRGB109%と色域が少ないです。また、Type-C端子とUSBハブ機能も無いです。
その代わりに、Picture in Picture と Picture by Picture の機能がこちらにはあります。
スタンドは高さ調節などの機能の無い一般的な物みたいです。



役に立てたり、面白かったら、
スターや、はてブツイッターで拡散していただけると、
今後のはげみになります。
よろしくお願いいたします。





続編