sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

ステンレス #DIY #デスク #机

ぐぐったところ
ステンレスの加工は素人DIYでは難しい
という事だけは分かりました・・・
YouTubeにもアルミ板は出てても、
ステンレス板は出てこないです。
ステンレスの加工風景も卓上丸のこ?で
カットしている動画くらいしか見つからず・・・



それと当たり前ですが
サイズと厚みがあるので実際にどんな感じかを
ホームセンターに弱い磁石を持っていき見てきました。

SU430素材のステンレスを使わないと、
磁石がつかないそうです。

DIYで切る、曲げるが難しいので
大きいサイズを買ってきて切り分けるのは現実的でないと分かりつつ、
ホムセンで大判も持つだけ持ってみました。
持ち上げた瞬間に、超強力両面で留めようと思ってただけに
「これは無理だな」と思いました。

そうなると、専門業者に加工をお願いするか、
元々売っている既製品のサイズで貼り付けるかの
二択になります。

正直留めたいものが
・昇降デスクのリモコン
・USBハブ
ティッシュ
・充電用ケーブル
・・・くらいなので
わざわざ専門業者に頼むほどでもないので
既製品をそのまま使う形で検討しています。
前後に10cm以上の隙間も作っておいたおかげで
どうにか収まりそうですので。

厚みはできれば0.5mm以上だと
しっかりと物がついて良さそうだなっと、思いました。
ステンレスロールというのが売ってますが
0.1mmだと磁石の付があまりよくないかなと思います。
(ロール状の時は良くくっつきましたが、
0.3mmの板を試した時に弱く感じたので、
くっついたのは巻いていたお陰かなと思います。)

amazonで探したところ
0.5x50x100なんてサイズがあるので
これを何枚か買って必要な場所に
貼り付けるとかでもよい気がします。

あとは四隅やら周辺を研磨した方が良いのかが気なるところです。
出来るのかはわかりませんが
#1000の耐水かみやすりで磨いてみたり・・・?
リモコンのサイズが40x120(上部の平らなところ)くらいなので
まずは一枚そこで試そうかな・・・?