sagegreen’s blog

カラーコードは#88A476。自分用のメモ書き。

#wordle 攻略法&記事まとめ 追記3/19

[旧題#wordle270 攻略記事まとめ]

最近 Twitter のタイムラインで見かけていた
🟨⬜🟩 (黄・白・緑)のブロックの謎のツイートの数々!
なんだろうと思いつつも突如トレンド入りして
ようやく調べてみました!笑


長くなってしまったので折りたたみます!


wordle270 攻略目次

wordle270とは

この記事を見る方はもうご存じかもしれませんが
雑に言ってしまうと ワードパズル です!
次のリンク先のページからプレイできます!
一日一回しか挑戦できないので、よく考えてプレイしましょう!
www.nytimes.com

正直もうすでに先にプレーしていた方達のツイートを見ても
毎日何でブロックのツイートしてるの?
っとおもっていました。笑
せめて開発者さんは自サイトへのリンクくらい
[SHARE]ボタンからのコピペに載せておいて欲しい!


そして英和辞書片手に一緒に悩みましょう。笑

実際にプレイしてみた

Wordle 270 4/6

🟨🟨⬜⬜⬜
⬜🟨🟨🟨⬜
🟨⬜🟩🟨🟨
🟩🟩🟩🟩🟩

ルールをきちんと把握してなかったため
初手でおバカなミスをしたのですがラッキーもアリ無事に4手でクリア。
正直、初手と三手目で「場所違いの2文字」「3文字目」を拾えたのが大きい…笑

ざっくりしたルール

1.とりあえず5文字の英単語を入れる
2.左下の「ENTER」を押す
3.単語の文字の正誤判定の色が返ってくる。
それぞれの色の意味
🟩 (緑)は正解。その場所の文字はその文字で確定。
🟨 (黄)は半分正解。違う所にその文字を含む「5文字の単語」。
⬜ (白)は不正解。その文字は「5文字の単語」の中に含まれない
4.また別の単語を試す→正誤判定される
5.以上の手順を繰り返し、正解の単語を6回以内に探り当てる。
※単語内で同じ文字を二つ使う事は無いらしい
文字の重複があったら途端に難易度が跳ね上がりそう…
それと右上の設定ボタン(歯車マーク)から、ハードモードも選べます(未プレイ)。
四手以内&一度正当した文字の場所に他の文字が打てないらしいです。
…スミマセンごめんなさい無理です。笑


攻略理論をまとめたサイト

wired.jp
・海外の書籍の頻出単語
・辞書の頻出単語
上記二つの条件に当てはまる、特定の「単語」の「文字」から
「特定の4語」を使い答えを求めていきます。

qiita.com
こちらはプログラムで
・5文字の英単語
・単語内では同じ文字の重複はしない
・英単語辞書に載っている単語
この三つの条件に沿って選び出した
「特定の4語」を使い答えを求めていきます。

お助けサイト

kanji.reader.bz
~~で始まる5文字の英単語で検索することもできますし、
~~で終わる5文字の英単語で検索することもできます。
最初か最後が分かれば心強いです。

tokoton-eitango.com
こちらのサイトでは、5文字の英単語がたくさんならんでいます。
私は今回の場合はこちらのサイトのおかげでクリアできました。

cotobasearch.com
正直ちょっと使いにくいですが…
慣れればここですぐに答えにたどり着けるかも?

難しく考えず…

ツイ―トを見る限り、思いついた単語で一発クリアの方もいるようなので、
そんなに難しく考えないでもよいのかなと思います。
適度な難易度と一日一回の縛りがあるので、どうしても悩んじゃうかと思いますが。笑

直感的に思いついたコツ…

攻略理論のサイトを二つ載せておいていうのもアレですが
[AIUEO]と[Y]を使った単語をなるべく多く知っているのがコツなのかなっと思います。
avoid…避ける(母音三文字で攻略的に美味しい)
panel…パネル
beaut…素敵なもの(母音三文字で攻略的に美味しい)
dream…夢
extra…追加的
↑[a]の位置をあえてずらした5単語。でも、これだと[y]が一度も出てこないです。


today…今日
derby…競馬
yと母音が含まれている単語だとこちらでしょうか?
おまけで最近はやりのウマ関係も。笑

全然関係ない単語ですが…
Lodgh…ロッジ
あえて全然関係ない単語でその文字を使わない事を確認するのも大事です。
※4文字当てて、最後の1文字があたらない時は特に大事。
(例)〇atch
b,c,d,h,L,m,w(抜けあるかもしれません)
初手でwatchを入力して4文字当てても、残り6文字あるので5手では最悪最後の1/2で外します。
逆に二手目で、 [b]ea[c][h] を入力してどれかが黄色になれば
三手目~五手目で正解にたどり着きます。
また[d][h][L][m]が残るので [d]ept[h] (深さ)などで様子見してもでも黄色でも次手で正解。
[L][m]が残っても残り二手以内(五手以内)で正解です。
([d][h][L][m]を三文字以上使う良い単語が思い浮かばない…語彙力!!!)


それと『統計学的に分析してみた』のサイトでも言われていますが、
イギリス英語ではなくアメリカ英語らしいのでその点は注意です。
同じ「カラー(色)」でも
イギリス英語だと…colour
アメリカ英語だと…color
五文字に収まります!([o]が重複するので攻略的には使わない方が良い単語ですが…)

まとめ

以上、とりあえず一回遊んでみてから、思った事、調べたことをまとめてみました!
5文字の単語という、とてもシンプルなルールのおかげで、
小学生三年生以上の英語を習いたてのお子さんと、保護者の方も一緒にプレイしたり。
中・高校生~大人まで楽しめる奥が深いゲームではないでしょうか?
もしどうしても分からない時は、攻略理論の手順通りにプレイすると、
5~6手目でクリアも可能のようですので、ぜひ参考になさってみると良いのかなと思います。

追記(3/19)

単語内で同じ文字の重複はしないと思ってましたが、
重複する問題も過去に出ていたらしいです。
重複してたらかなり難しそう…
gamenext.net
こちらのサイトに過去問が載っていました!
気になる方は一度見てみると!

おまけの情報!

gigazine.net
ゲームがどうやってつくられているのかを分析して、
最適に近い方法でクリアを目指す方法らしいです。
「辞書」や「文字の数列」を使って攻略を目指すのが『外側』からクリアを目指すとすると、
こちらは逆に『内側』からの攻略法になるのかなと思います。



aseruneko.github.io
濁音(バ行等)、半濁音(パ行等)、促音(っ等)、長音ありの日本語版 wordle です。
ありがたいことに試行回数の制限が無いらしいですが…
81文字から5文字を作れというかなりの難易度のパズルです。
アルファベットの26文字のおよそ3倍…ちょっと厳しい…





役に立てたり、面白かったら、
はてブや、ツイッターで拡散していただけると、今後のはげみになります。
Twitterのフォローもお待ちしてます!
sagegreen (@sagegreenblog) | Twitter
よろしくお願いいたします!


日本語版をやってみた

WORDLEja
seed: 38469028
line: 20

⬜⬜⬜⬜⬜
⬜⬜⬜⬜⬜
⬜⬜⬜🟨⬜
⬜⬜⬜⬜⬜
⬜🟩⬜🟨⬜
⬜⬜⬜⬜⬜
⬜⬜⬜⬜⬜
🟨⬜⬜⬜⬜
⬜⬜⬜⬜⬜
⬜⬜⬜⬜🟨
⬜🟩⬜⬜⬜←ここまでFFの魔法縛り
⬜⬜⬜⬜⬜←ここから普通に解き始めた
⬜⬜⬜⬜🟨
⬜⬜⬜⬜⬜
⬜⬜⬜⬜🟩
⬜⬜⬜⬜⬜
⬜⬜⬜⬜⬜
⬜⬜⬜🟨⬜
🟩🟩🟩⬜🟩
🟩🟩🟩🟩🟩

同じSeed値を打ってから「はじめる」を押すと同じ問題に挑めます。
前半の11手まではファイナルファンタジーの魔法一覧を見て遊びながら解いてました。笑
開始か語尾が同じ語が多いので、正直役に立たない…!笑
日本語とはいえ五文字の単語ぽんぽん思い浮かべるのも難しい…

seed: 9174398
試行回数29回でクリアしました…
まさかの英語の日本語読みが答えです…
日本語学習辞書支援グループ (2015)「日本語教育語彙表 Ver 1.0」
上の辞書に載ってればなんでもアリみたいです…
例えば【さふぁいあ(サファイア)】とかもありみたいです…
日本語限定でないので本家より何倍も難易度高いのでは…